2006.08.31 食うなよ
ハナさん

アンニュイですなぁ



なんつうか

夏の終わりの夕方って

気を抜いてるつもりなんて無いのに

心のコアな部分に

ぐっと触れてくるんですなぁ


税金をね

うっかり滞納していたみたいで

なんか最終通告的な手紙も

昨日見つけて

明日までに納付しないと

差し押さえらしいです



もうね

差し押さえて欲しいです

家財道具だけじゃなくて

身も心も

がっつり差し押さえてくださいよ

うっかり

夏の終わり際に持ってかれそうになる気持ちなんて

私はとうの昔に

あれはたぶん高校の帰り道に

しっかり置いて来たんですから


ハナさん

アンニュイですなぁ



ハーナさーん


姿が見えん


こんな時こそ

ペットとして

今度はこのおもちゃで遊ぶのー♪

なんていう風に

私のまわりをおもちゃ王国にしてみてくださいよ


ねぇ

ねぇってば


ハナさん?



ああ、うんこ食ってたのね(泣)


ってコラー!!!


今ダントツであんたの好きな食べ物

うんこ

になってっからね


そういうのどーなのよ

ハナさん的に



あ、問題ない?



ってコラー!!



臭いに惹かれるっつーのは

まぁストロングスメルですし

あーた犬ですし

100歩譲っていいとしよう



食うにしても

多少の迷いとか

覚悟とか

あってもよくないですか


ためらいなく食っちゃあいかんよ


わかってる、わがってるべ


私がタイムリーに処理してたら

んなことにはならんかった

そう言いたいのね


でもさぁ

勝てなくね?

急に心が泣いちゃったわけ

立ち止まらずにはいられんかったわけ


ハナさんは

まだこの世に生を受けて

半年足らずだから

まぁ

こういうこというのもなんだけど

大人になりゃわかるわけ




何をいいたいかというと

うんこ食うなっちゅうことですよ








2006.08.31 はいはい
今日も昼寝しました

ハナさんとドッグランもいきました


最近は夫婦仲が良いような気がします

たぶん気のせい


ハナさんはもう2週間ほどで

生後6ヶ月になります

となると

大人の女になる時が

少しずつですが

近づいているわけでして



避妊手術


これをいかがするか

ちょっと考えないかんようになってきました



私は

もし近い将来

旦那が本気で林業をするなら

(いまんとこ9割5分本気)

田舎で

ハナさんとその子供たちと

一緒に住む

なんてのが夢だったりします



でも現実に

家族が増えるということはお金がかかり

経済的にどうなのか

そして一番は

一瞬たりとも田舎に住んだことの無い私達が

田舎暮らしを継続してゆけるのか

そのようなことを考えると


避妊手術


やっぱやっておこうかなと

思ったり

うーむ

どうしようなぁ



旦那に意見を求めると

「わかんない」

終~了~




ね?

むかつくじゃん?




いろいろ思うところはあるものの決められない

という意味の

「わからない」

ということだというのを

会話の中から

何で私が導き出さないと

話さないのか



ハナさんのことを話しているだけで

はい

ケンカしました


私の心の器はティースプーン並みの小ささ

そんでもいいの

あいつは器すらない

平らだもん







普段はテレビなんて気にしない

ハナさんが

大好き5つ子!GO!GO!

が流れたとたんに

TVを舐め出してました















森尾由美???






いやいやいやいや

びっくりするから

最初はジャニーズくらいから始めたらどうかな

森尾由美はハナさんには

まだちょっとレベルが高すぎると思うよ

2006.08.29 今日こそ
今日こそプロポーズの話を

そんなこんなで

結局いやよいやよ言いながらも

「お願いだから一緒に行ってほしい」

と懇願され

オーストラリアへ行くことに



旅のスケジュールは

彼の思い出の地ということもあって

ほとんどそれを巡るコース

完全に思い出オナニー

ただ凄くものすごく自然がすげぇから

見とれてしまったりして



でも景色と共に

彼のとっておきの思い出を話してくれるのですが

興味ないので無視



夜はケアンズに住んでいる彼の友人(日本人)に

会いにいきました

それだけかと思いきや



その友人の妻の両親(現地人)のもとへ行こうとなり

彼は昔からの知り合いなので

行こう行こうとノリノリ



何の心の準備もなく

ネイティブな英語が飛び交う空間へ連れて行かれ

私は元来ものすごく人見知りなのですが

彼の友人だし

気を悪くしてはいけないと思って

話したことなんて無い英語を身振り手振り

そりゃもう必死でした



折れそうになる心を

アルコールで支えて

支えて

支えて

支えて



終始ただ爆笑の酔っ払いが一人出来上がり



夜も更けて

さあ帰ろうとなり

初めてあった外人夫婦に

「会えてよかった」

と抱きしめ号泣したそうです
... 続きを読む
2006.08.28 旅行の思い出
思い立ったので

プロポーズのことを書きたいと思います


場所は

オーストラリアのケアンズというところでした


一年に一回

夏に二人で旅行に行くことにしていて

彼の友人がケアンズに住んでいるため

訪ねがてら旅行に行こう

となりました


その半年くらい前から

結婚を見据えて

銀行に共同の口座を作り

貯金を始めていました


結婚はするだろうけど

まぁいつになるかはわかんねぇなぁ

という感じで日々を過ごしていたのですが


その旅行が近づくにつれ

私はテンションが下がっていきました


彼と行く旅行は

本当にろくなことが無くて

非日常を楽しむのを超え

非日常すぎて心配になる

ことが

必ず起こったからです
... 続きを読む
最近は引きこもっていない気がします

この日記のタイトルも変えないかんかなぁ

アクティブといっても

主にハナさんとドッグラン

それくらいなんですが



結婚してから

昼寝をすることが日課となって

はや5ヶ月


10月には働いてみようかと

思っているわけですが


日々の睡眠時間が長すぎて

普通の生活ができるかが心配です
... 続きを読む
金曜日は旦那さんは夜勤で

私はバイトで

次の日地元の友人が久しぶりにバスケしようと

誘ってくれたもんですから

んじゃんじゃ

ハナさんも連れて実家へ帰ろうと

なりました



ハナさん実家初お泊り



鳴きっぱなし



実家には

母、姉が住んでいるのですが

二人とも土曜出勤のため

早いこと寝ないといかんのですが

朝方まで

ハナさんの抗議デモが行われ

みーんな寝不足


母、姉が出勤した後

やっと状況を受け入れたらしく

ゼンマイがとまったかのような

睡眠をむさぼっていました


夕方

地元にある

有料ドッグランへ


田舎ならではの

広大な土地

素敵だけど

やっぱり無料で狭いほうが好きかもしれない


なぜならハナさんが

飼い主を無視しすぎて

積極的に視界から消えてくから




結構遠くから来ている人もいたり

大きい犬種もたくさんいて

ハナさんはいつものように

くっついて走ってました



ドッグランでは毎回のごとく

見ず知らずの初対面の人の足元で

伏せていました





飼い主はね

チェンジできないですよ

何回やっても

それは出来ないんですよ



20060827000323.jpg



完全に呑まれて

今日はグロッキーです

左足の甲になんか怪我してるし


本当は

そんなに酔う予定じゃなかった

いい酒夢気分で

帰りにコンビニでアイスでも買って帰ろうか

そんぐらいの予想でした



予定が狂ったのは

私の友人が1人2人と「遅いから」

と言って帰り始めたころ



残ったのは男性6人と

私と姉と杏仁(という友人)

そのうち姉は現場に彼がおり

私は既婚

残るは杏仁のみ

若手男子は食いに走ろうとして

トークが内輪のみ



それまでは

チューハイのんで

無理なく楽しいことになってたんですが



その光景を目にしたとたん

これは介入せねば

といらん節介を焼いてしまったのが最後

完全に引いている22才男子に

「俺が悪かったっすから、黙っててください」

っていわれて

THE END


そっからは

家に送ってもらい

旦那はかなり事務的に

風呂に私を入れ

頭と体をあらってもらい

風呂場でリバース

「あ、こいつゲロはいてるよ」

という冷たい言葉と

「謝んないでね。(酔うと)いつもこうだから。俺に申し訳ないと思う

なら早く寝かせて」

と私が謝罪をする前に言われ



今日

無気力にいたるわけです


酔っ払ってしまったことよりも

旦那が手馴れた感じで

今朝も

謝ったけど

もう気にしてない(優しい感じじゃなくて)

風だったのが

ちょっと傷ついています
本当は時間なんてじぇんじぇんないのに

日記を書いてしまいます

今日はいつもどおり何にもなかったです

ハナさんも

夢破れたりで爆睡してます

そういつもいつもかまってられませんよ



時間が無いのは

今日はコンパだから



私は主催です

旦那は仕事です

許可は出てます

目的は

出会いでも

リハビリでもなく

たらふく呑むことです



そんなスタンスの私が

ノーメイクなのは

そんなことをつゆ知らないみんなにとって

アリなのか


むしろノーメイクで行くことによって

この「積極的に酒に呑まれたい」主張を

暗黙の了解でわかってもらえたりしないだろうか


うーん

ノーメイク決定!!

だってめんどいし



ブラは??

しないでいっても

ばれないよね

ノーブラ決定!!



パンツは??

ここは三点セットでそろえて

トランクス革命

といきたいところだが

今日は生理

仕方あるまい

仕方あるまいよ


なぜにそんなにテンションがあがるのかと

それは

面白女子が二人も来るから


そんじゃあ

肝臓の限界をみてきます




DSCN0566.jpg

060802_165616.jpg

DSCN0481.jpg

DSCN0554.jpg

DSCN0561.jpg



今日はバレーしました

動物病院もいって

ハナさんただ今7.0キロ

太っている



獣医さんに断言されました

今日はネタが思いつかず

ハナさんだらけにしてみました
おととい昨日と地元に帰ってました

地元の人と会うのは4ヶ月ぶり

楽しかっただす

久しぶりに朝まで遊んでみました


ねずみ小僧の漬け盛りは激ウマ!!

ということをメモとして残しておきたいと思います


昨日は今度は旦那の実家に行ってご飯を食べ

泊まってきました


山田屋のヨモギまんじゅうは激ウマ!!

ということをメモとして・・・




ええ

結婚してから

4キロ太りました

ただ今人生最高体重マークしてます


会う人みんなに

「太ったよね??」

て確認されてます


指輪とかね

普通に抜けなくなりそうだから




理由は一日中動かないからね




でも焦ってないのね

人に会わなきゃどんなんでもいいって

たぶん人間としてギリのとこにいるいから

大丈夫かな

DSCN0567.jpg


ダイエットは自分だけにしてよね

私のご飯は減らさないでよね

ハナさんもちょっとふくよかになりつつあるって

知ってますか?

おやつも何だか制限したほうがよさそう

って

書いてたら


それはお前のことだと

旦那にいわれました


2006.08.17 用語
夫婦でしか

使えない用語があって

いろいろあるんですが

その中でも

高頻度で出現するのが

思い出迷子(もしくは思い出オナニー

恋愛警察

なんてのがあります



毎日暇です

そして暑いです

何でこんなことかいてるんだろう


思い出迷子は

過去に撮った写真やビデオで

思い出に浸ることで

余計に現実をなかなか直視できなくなるときに使います


もうひとつの

思い出オナニーは

性的な意味はなくて

迷子と違い

現実を理解しつつ

思い出に浸ったあとも

すぐに切り替えることのできるときに使用します


後者のほうがポジティブな感じです


使用例としては


写真なんかを見ていて

旦那がちょっかいをかけ

うざいと

「思い出オナニーしてるんだから邪魔しないで!!!」

と吠えます

そんな感じです






... 続きを読む
2006.08.16 金銭紛失
おとといから気づいていたんですが

カバンの中にあった

財布の中身が

たぶん1万円くらいなんですが

ごっそりなくなっていて

ついでに

買ったばかりのタバコもなくなっていて



旦那さんが

私のいない間に探って

タバコが見つかり

捨てられて

お金も取られたと思っていたのですが

喧嘩するのもいやだし

あえて

そこは問い詰めずに

日々を過ごしていました


普通そんなことを旦那がすれば

次の日くらいに


「ここにに座りなさい」

なんていう

説教をくらうに決まっていて

ちょっと警戒しながら暮らしてたんですが

全然何もなく

拍子抜けしてました





... 続きを読む
職を探していたら

自宅より徒歩2分のところで

職員募集をしているのを発見

うーむ

どうしようか



まぁ

どうでもいいや



ってなことで

今日はハナさんと二人でドッグランへ
... 続きを読む
2006.08.15 お時間です
ワーワー言うとりましたが

お時間が来てしまいました


昨日

旦那さんが給与明細を持ってきました

以前より
 
-5万円



一時的にですか?

いいえ。ずっとこうでしょうね

原因は

勤務が3交代から2交代になったこと

そうすっと

夜勤の回数が減るので

手当てが減ります



今までは

月の半分が夜勤だったけど

これからは

多くても5回



わかってたことでしたが

いざ数字を見せつけられると

数字から風圧感じますね



妻よそろそろ働くべきだ風潮が

うちの家で起こってるわけです







... 続きを読む
2006.08.14 甘え
実家に遊びに行ってから

ハナさんのハーネスが見当たりません

ということで

散歩に行けないんですが


ハナさんは散歩自体は好き

でもハーネスは嫌い

車とかバイクとかも嫌い

でも散歩は行きたい

みたいで

DSCN0539.jpg


こんな風に甘えて

DSCN0540.jpg


こんな風になる

きゃわゆーい
2006.08.14 ドラ吉
DSCN0532.jpg


咥えているのは

中日ドラゴンズのメガホンですね

マジックも点灯してリーグ制覇は間違いない

でも日本一は難しいだろうなぁ


とかいって

野球ファンでもないんですが

だんなさんの家は

標準的な「ドラ吉」で

必然的に

テレビはナイター

ラジオもナイター

なので

打率や打順

スタメン選手とか

そういうのにも詳しくなってしまいました

... 続きを読む
2006.08.13 伊勢へ行く
今日は

旦那さんの両親とその兄弟夫婦二組とともに

お墓参りに行きました

行き先は伊勢

名古屋から電車で2時間

そっからバス

真夏の炎天下

それは小旅行

... 続きを読む
2006.08.13 祝宴
怒涛の二日間が終了しました

といってもあんま活動はしてないんですが


おとといは

旦那の誕生日

VIPコースのマッサージ(性的じゃないです)

を予約し施行してもらい

堪能後

食事は

家で「揚げ物」が食べたいとの希望があり

主婦になって4ヶ月

初めてから揚げと春巻き

あとタイカレーを作りました


DSCN0510.jpg


写真で見ると

黒魔術の儀式みたいに見えますが

これは誕生日のご馳走です



一緒に暮らし始めて

2ヶ月くらいで

揚げ物しない宣言

をしたので

(めんどいから)

もう金輪際揚げ物は作らない


ぶっちゃけ何の予習もせず

雰囲気だけで作ったけど

けっこうおいしかった。はふん。


今日は

今日こそは

がんばって

リクエスト通り作ったのに

何の反応もない旦那さん

挙句の果てに

何の手もくわえていない

添えられたトマトに対し

「これ、おいしいね!!」

と目を見開いてその美味に驚いている様子


刺されたいのかと

思うと同時に

怒りのサンバリズムが鳴り始め

ハデハデの衣装の方々がこぞって来ていましたが

今日は誕生日だし怒るのはやめよう



こころの

ムッとした貯金に入金し

ニップレスの方々は去って行きました










... 続きを読む
2006.08.11 断髪
衝動が抱え切れなくて

行動に移してしまいました

本日髪を切ってまいりました

旦那の弟が美容師なので

結構お安くやってもらえました



切って帰ったら

旦那さんは夜勤明けの睡眠からは覚めて

今ハマっている

「信長の野望」で

本願寺に攻め入っていました

だので

私の劇的(たぶん20センチは切ったであろう)な

変化には目もくれず

必死で話しかけると

チラ見で

「長いときのほうが良かった」

と一言

また視線をPCへ向けるのです


ここであきらめたくないと

思いました


つーか

妻の髪型が明らかに変わっていたら

たとえそれがモヒカンでも

褒める

法律で決まってましたよね

決まる予定ですよね

決まる方向で話が

決めたいですよ

決めようよ

ガンバロウ


... 続きを読む
2006.08.09 一人酒
今日は旦那さんは夜勤です

弁当二つに昼ごはんを作ったら汗だく

もう今日は飯はつくらねぇ

ということで

ひとり自転車で居酒屋へ


居酒屋は一人で行くのは初めてです


かに味噌・漬け盛り・ホッケの刺身・豚の角煮

というラインナップでした


たまにはいいじゃない


そして

2日後

旦那の誕生日がやってきます

恥です

就職して

結婚もして

世間的には立派な大人です

人間てあんまりにも

針の振り切れた出来事があると

無の境地に行けるんですね


... 続きを読む
2006.08.07 点数社会
あんまりにも暇なので

自分の生活を点数化しみました

基準は

家事(料理・洗濯など)=10点

ハナさんに関すること=5点

個人的なこと=2点

ダメ人間的行動=減点

さぁ何点獲得出来るかな?!!!



... 続きを読む
2006.08.05 衝撃写真
今日も6時間昼寝しました

汗だくです

ハナさん夏ばて

DSCN0495.jpg


してます

氷が大好きみたいです

あげすぎに注意しなくては


デジカメからパソコンに写真を

落としてまして

衝撃の写真が出てきました

20060805173017.jpg


新婚何週間目の

朝の私です

戸籍ありますかって感じです

20060805173211.jpg


これにいたっては

もう

新生物発見なんです


旦那が

こんな写真を撮りたくなる気持ちが

少しわかる気がしました

こんな人目の前にして

飯食ってる場合じゃねぇ

おい!カメラ持って来い!!

って

一人でやってたんでしょうね

私は旦那の行動に興味ないので

すっかり忘れていたし

まさか自分がこんな風に

なっているなんて


失敗パーマ???

いえいえ

パーマ当てたことは

まぁいいんじゃないかと思ってます

ハナさんの肛門から

私のくねった髪の毛が

ダラーと出たときは

さすがにこれはと思いましたが

今は若干緩んできて

売れないギターリストみたいになってますので

そろそろ切ろうかと

思う次第です。



2006.08.04 革命
いましがた

前回行きそびれた

カフェに行ったのですが

AM11:00開店で

AM11:00に着いてしまい

むだにやる気のある人みたいに

なってしまいました




雑炊のランチを選んだのですが

罰ゲーム並に量が多くて

リバースしてしまいました

ごめんなさい


毎日暑くて

照明すら熱く感じるので

消して生活しています


そしてパンツも履かず

旦那のトランクスを

直ばきしてます

もち

ノーブラ

ノーメイク


私はこれを

トランクス革命

と呼んでいます

革命が起きているのは

名古屋のはずれの

ヤンキーが多い地域のアパートに住む

新米主婦で引きこもりの

ところだけなんですが



レボリューショォォォン!!!!


叫んだところで

リハビリ兼

バイトのお時間となりました

いってまいります
2006.08.04 軽いホラー
私は20歳の頃

卵巣のう腫になって

ダチョウの卵くらいの卵巣を

腹に飼っていたことがあるのですが

そのときかかった医者が

どうやら巷に聞く

「ヤブ」

らしく

退院前日に際しての診察で

私の申告により

手術した腹の中に結構な出血が発見され

再手術をしました


見つかったなら

よい

のではなかろうかと

思いました


問題はその手術にあったのです



... 続きを読む
2006.08.03 受診
今日は朝一番に家の一番近くのクリニックへ

私を入れても

平均年齢還暦くらいの

ご老人がたくさんいました。


1時間程待ち

いざ診察へ


医者が一番年食ってるし


めがねのレンズが異常に厚いし

聴診器が震えてますが

あたしよりこの人治したってください


で診察の結果

予想通り膀胱炎とのこと

それ以上にひどくなってないだけ

ありがたいです


いまは熱も引きました

だるさが残るのは

病気のせいじゃなくて

やる気がないだけ


昨日は旦那が優しくて

っていっても

ちょっと遠いものとってくれたり

それくらいなんですけど


そんなことはあんまりないので

今日も明日も

いけるとこまで

病気のふりします

2006.08.03 熱発
熱が37.9℃に達しました

数日前から

膀胱炎を放置していたため

なのでしょうか

ただの風邪なのでしょうか

悪寒が襲ってきます

なのに昼寝のせいで

全然眠くないのです

明日病院にいこうかな
2006.08.02 回復傾向
昨日はゲドりました

ゲド戦記みました

感想は

うーん

後半は(申し訳ないですが)

笑いをこらえながら見てました


いかんです

映画とかは自宅で見るようにします


純粋に楽しめなくなったら

もうだめですね








... 続きを読む
今日は旦那さんの

3連休の二日目

そして名古屋は

空に蓋をしたかのような

曇天

さほど気温も上がらず

かといって雨がふるわけでもなく

過ごしやすい陽気でした


起床後

前々から行こうと思っていた

カフェへ

自転車を15分程こぎ

二人で向かいました


着いてみると

定休日

残念無念


仕方ないので

帰ろうかと

自転車を反転させ

ふと旦那を振り返ると

「もう一こぎもしたくない」

と帰る様子なし

そして旦那の立っているところは

ほかの飲食店の敷地内で

それは「かっぱ寿司」

でした

空腹になると旦那さんは

当社比1.5倍の

ワガママっぷりを発揮します

「寿司を食べる」と言いはじめたのです

朝食で寿司

いくらね懐の深い私でもね

そりゃちょっと

なんかこう

居間で祭り

みたいな

個々ではいいんだけど

コラボは出来ない感じ

だったので

説得するも

聞く耳持たず

駐輪し始めたので

仕方なく

朝から寿司

しました

朝一は魚が新鮮でよかったです



昼ころ車が使えるようになって

俄然

私たちの

行楽ボルテージは

急上昇

ということで

ハナさんを連れて

海に行きました

ハナさん海デビューです









... 続きを読む
