行楽気分も抜けて

自宅にて

我が家に一個しかないタオルケットを解体するハナさん

の肉球のにおいを嗅ぐ生活

に戻ってます


最近はソファーで

ハナさんとうたたね

がブームなのですが


ハナさんヨダレの量が半端ない


ええ

しっとり暖かいソファーで極楽ですとも

いいとも!


今日もドッグランに行ってきました


なんちゅうか

ハナさんは

大きい犬が好きみたい


そして

追いかけられるより

追いたい派




ボルゾイっていうでかい犬と

ひたすらに併走して

たまに飛び越えられて

心ゆくままに遊んでました
... 続きを読む
2006.10.30
翌日

朝7時に起床し



旦那のお母さんとおばあちゃん

私の母と私

計4人で

高山に行きました


バスの手配から

宿泊するホテルまで旦那のお母さんがやってくれました


高山自体は

標高がそんなに高くないので

紅葉はしていませんでしたが

バスでいく途中の車窓から

きれいな山がたくさん見れました


市内を少し観光し

ホテルに泊まりました


予想外の高級感に

一同驚き

食事は外で食べましたが

風呂がとってもよかった

DSCN0188.jpg


DSCN0189.jpg


20061030164930.jpg



こんな風に

楽しんでしました


84歳のおばあちゃんが

生中3杯のんでました

毎日晩酌にビール大瓶二本を空けているので

余裕の笑顔


翌日は

市内観光とか土産購入で

それぞれの親子2組に別れていましたが

うちの母は

何かにとりつかれたかのように

みやげ物を買ったため

荷物もちの私は

大物演歌歌手のマネージャーみたいになってました


20061030165643.jpg



ご機嫌に

抹茶ソフトを食らってました


疲れたけど

楽しかったです
2006.10.30
週末に

浜松と高山に行って来ました



といっても

浜松と高山はそれぞれ別の用事でいきました


金曜に

旦那の友人が

浜松でコンサートをするというので

お誘いを受けたので行って来ました


ピアノとオペラと絵画のコラボコンサートという

前衛的なものでした



素敵でした

表現できる人ってすげえ



本人に許可をもらったので

DSCN0171.jpg


DSCN0172.jpg


DSCN0173.jpg



一番上はナポレオン

二番目三番目は

即興で(たぶん)書いていたやつです


旦那の友人セイジさんは

ピアノとオペラがそれぞれ演っている

のと同時に

ダイナミックにガーッと書いていました


ずいぶん感動したのに

こんな拙い表現しか出来ない自分に驚き


前にも

セイジさんのパフォーマンスを見たことがあったのですが

やっぱすげーのさ

絵のタッチが情熱的だから

見てるとかなり勢いを感じました


誰でもピカソへの出演を目指しているそうです

かなり自由な夫妻なので

旦那の夢の話でも

「いいじゃん!がんばれよ!」

とさっくり応援スタンドへ



セイジさん夫妻に会うのは

以前オーストラリア

会うぶりだったので

そのあとの打ち上げにも参加し

でそっから名古屋に帰ったので

結局帰宅が

午前三時になってしまいました





次は伊勢に行くついでに

我が家に寄るみたいです



ハナさん

おもてなしの心

ちょっと勉強しようね


今のままだったら

誰もこれないんだよ
2006.10.27 戒めてみた
これでも

分別のある人間と自負してますので

本性は出さないでおこうと

固く誓っていました




でも私の信念自体が

ハナさんのうんこ並に

見た目ガチガチ

中身フワフワ

っていう

言葉で表現するとスイーツグルメレポートみたいになってる

まぁ

相当曖昧な

私の信念というか人生
... 続きを読む
あえて

ここはあえて

恥をさらしてみようかと思う




ハナさんが

いらんことをおぼえた



迷惑千万




家は

居間はわりとわりとわりとわりと

すっきりしてる


他の場所は

あれ?震度6強ぐらいの地震かなんかあった?

ていう

サバイバル地帯が広がってるんだけど

居間に関しては

ハナさんのお遊戯場でもあったりするので

壊されて困るもの

食べられたら困るもの

遊ばれたら困るもの


以上の条件に入るものは

居間もしくは

高いところに避難させます


基本旦那のものは

何されても私としては無問題(モーマンタイ)なので

ハナさんが

「やった!やった!獲得!」と遊んでいても

「あー怒られるに」

と一言あさっての方向につぶやいて終了です


それが私のものだったら

奇声(「ぬぇーいぇぇ!!」とか「ならぁーしゃぁ!!」とか)

で角に追い込んで鼻パンチ

そして取り上げます




話がそれましたが

避難させていたラック的なもの

DSCN0163.jpg


物取りの犯行だな・・・

だと刑事の源さん(架空の人物)に推理されても

仕方ないと思います

この状態は

災害直後でもなんでもなく

我が家のラック(的なもの)の上です

片付けても片付けても

「俺たちってBEーCOOL!!!」

てなノリで

またこの状態に戻ります

... 続きを読む
2006.10.26 おやすみ
久しぶりに

ハナさんとドッグランへ行きました


そこのドッグランで初めて

ビーグルさんを見ました


今ハナさんは

疲れて寝てます


ちょっかいをかけると

DSCN0057.jpg


わかってると思うんだけど、眠いんだよね




ちょっと寂しい





いつものアクティブさと

足して2で割るくらいが

ちょうど良いよ



とりあえず

おやすみ

明日は

お母さんとお父さんは

浜松に用事があるから

お留守番だからね
2006.10.25 手紙
今日は

「手紙」という映画の

試写会に行ってきました



恥ずかしながら

泣いてしまいました



主演の二人がもっと演技がうまかったら

もっとよかったのになぁ



とりあえず

最後は鼻水が止まりませんでした



一緒に行った

Eちゃんが

上演直後

私の顔を見て

「泣いてる場合じゃないくらい、(顔が)えらいことになってるよ」



感動も一消しの発言



鼻の下が

どっかの川の水源みたいに

湧き出てる感じになってました






中日よ

明日は勝って

名古屋に帰って来い!
2006.10.25 Y談
こっそり

赤裸々に

書いて見たい



夜の営み





うちは

平均すっと

週に一回あったら

頑張った方だと思う


そして

1PLAYが全部ひっくるめて

15分で少しあまる

何なら

体液の処理の時間も入れて

15分ジャスト




わりとばらつきはある

けど

私が「野村義男」みたいなパーマかけてる時のほうが

まだ性に対して

二人ともアグレッシブだった

よく抱いたもんだ旦那は

褒めてあげたい
... 続きを読む
2006.10.24 ジョブ
いよいよいよ

松本伊予



11月の途中から

働くことになりました



例の

病院の規模に対して

報酬が多い感じの

いかがわしい 素敵な病院です

もう後戻りはできない



とりあえず

毎日ブラジャーしなきゃいけない

毎日自分のパンツを履かなきゃいけないし

眉毛だって

一ヶ月に一回手入れしたらいい方だったけど

そういうわけにはいかない

お昼寝も

当分はできまい




そういうのを一切

ちゃんとしてたあの頃は

見た目は普通だったけど

心はイカレてたからなぁ・・・





大人の夏休みが終わります

たぶん

この半年が

人生で一番好きかもしれない

本当に何もしなくて

暇あれば

寝るもしくはハナさん

だったけど



そういう時間を夢見ていた

こうなりたくて

私は働いていて

そして辞めた





そしてまた働く

いつかまた

寝るかハナさんの

二択の生活を

勝ち取るために


... 続きを読む
2006.10.24 小人の話
この話をしても

誰も信じてくれないんだけど

っていうよりも

「そんな作り話しなくても、もっちのことちゃんと見てるから

大丈夫だよ」

って励まされちゃったりするんだけど



わたすは、ほんとうのことを、いっています(あえての訛り)


高校生の頃

スーツ姿の

小人を見ました


リアルな話だから面白くも何ともないんだけど
... 続きを読む
2006.10.23
DSCN0154.jpg


飼い主なのに

どんだけ嫌がられてるんだ

っちゅう話ですよ

DSCN0152.jpg


ハナさんはこうやって

お戯れしてて

私が料理してると

DSCN0150.jpg


場所を変えて戯れ始めます

あんまりにも邪魔なので


「邪魔だよ!!」

っていうと

DSCN0151.jpg


って顔をされます



今日のご飯は

どて煮です
税務署から

7月~9月分の税金を二回ダブって払ってるから

返すわ


という手紙をいただいたのですが



えーと

先日

10月末までに今期分(10月~12月分)を

支払ってね


ていうお手紙が送られてきたのですが

むしろ

払ってねーから払えって!て言われたから

言うとおりに払ったのに




何この駆け引き





恋しちゃうよ?





返してもらわなくて結構なので

それを今期分にするっていうのはどう?

超いいこと言ったじゃん!

すげーじゃん、私・・・














ってそうするのが普通じゃねぇの?


私のいるこの世が




黒ヤギさんみたいにお手紙食べて

し~かたがないから

またお手紙かいた~





的な世界だったら

この現象も

こら☆今度は廊下走っちゃだめだぞ☆

はい♪先生スミマセン♪

ははは☆

ふふふ♪


で進んでいくんだけど



税務署の野郎

あんたあと一週間このまま払わなかったら

家財道具とか大事なもの

一切合財

差し押さえる気マンマンよこっちは


っていうはがき

送りつけてきて



何か多かったみたいだし

返すわ

なんて

無職の収入なめんなよ!


振り回されるのは

旦那のことだけで

おなかいっぱいですよと

今日も旦那さん夜勤です

いつもどおり

お弁当と特大おにぎりを三つ持たせて

さらに行く前ギリギリまで寝てるので

起こしてご飯を食べさせ

送り出しました







いつもはこれで終了

なのに

今日は違いました
... 続きを読む
2006.10.20 無名の新人
DSCN0144.jpg


私はブタのおもちゃ

名前はまだ無い



今日

ここの家に来た



私は犬のためのおもちゃだから

忍耐強いし

犬のためのエンターテイメントだから

ちょっとした衝撃で

犬が軽くひるむくらいの

そいでもってその後

好奇心をかきたてられる感じの

音を出せる





誰っ!?今おならじゃないのって言った奴!



出て来い!




つーか

恥ずかしげも無く言っちゃうよ?

私言っちゃうよ?



私には肛門なんてありませんから!



みんなが大好きなアイドル

人間で言うと

ジャニーズですか?


うちらの業界で言うと

フリスビーがそれにあたるんだけど

今関係ないから

まぁいつか話のネタにでも使ってくれればいいんだけど


その

ジャニーズの人たち

あの人たちにですら

肛門あるから!

おならもうんこも

ガンガン出てるからね





私なんだけど

生まれてこの方

何でか

ずっと樽に入ってる

おならとかうんことか

もう

そういう次元じゃないの



製作者の意図を推理して

頑張って考えても

豚ってことで・・・・ベイブ?・・・で・・・樽・・・かな・・・

くらいしか浮かばない



一時期は

何故樽なのかってことで

悶々と悩んでた


けどね

隣で陳列されてた

ホットドックさんが励ましてくれた


「俺なんか、リアルに作ってあっても、結局ダジャレなんだよね」

「でも嬉々として買ってくれる人の笑顔見たらさ、

それでもいいんじゃ、ううん、むしろこれでないとダメなのかな」

「そう思うよ。だからお前も、ありのままを認めようぜ」





私、泣いた



おもちゃとして生まれて

こんなに泣いたの初めてだった



それからは

胸張って陳列されてたわ

端っこの端っこ

倉庫と店の間くらいの

かなりギリの場所だったけど

私は私のままでいい

そう思ったら

どんな場所だってそこが私が輝くステージじゃない?


そしたら今日

隅っこの私を

選んでくれた人がいた


「ブタなのに眉毛書かれてるし!」


なんて

お茶目コメントもしてくれた



眉毛も

最近入った本物のミニブタ見て

本家は眉毛無いの?マジで?

って

再度製作者恨むとこだったけど

ホットドックさんが

黙ってゆっくり首を振り

ウインクで合図してくれたから

眉毛のことも

気にならなくなってた

むしろチャームポイントDAYO!って思う



でこの家のワンコ



DSCN0145.jpg



まだ子犬らしいわ

子犬は加減を知らないから

気をつけろって聞いてた

でも

私だって手加減したくない


咬んでみなさいよ!

もてあそびなさいよ!

音でひるませつつ

ちょちょいと料理してあげるから!

さあ!
... 続きを読む
先週

久しぶりにおめかししました

化粧したり

何年ぶりかにスカートはいてみたり

去年買って

一回も使用せずに放置していたブーツがあったので

それもはいてみました


理由は

Eちゃんにジャズのコンサートに誘われたから

んでEちゃんの両親も来るようなので

あんまりテキトーな格好は出来なかったのです


ジャズどころか

普段音楽は聴きません


でもヒマだし行きました


ジャズコンサートはそれなりに楽しくて

その後Eちゃんとお茶して

Eちゃんは用事があると言うので

帰って行きました

... 続きを読む
2006.10.19 戦い
DSCN0106.jpg


今日は

ハナさんの

前足だけ爪を切りました



今回の戦いは

かなり厳しかったです



ハナさんは

爪きり、ブラッシング、お風呂

という清潔行為が

嫌いみたいです


お風呂やブラッシングは

おやつやその他の援護を受けて

なんとかタイマン勝負に持ち込めますが



爪きりに関しては

2対1という

数的有利な状況を作らない限り

その戦いに勝利するのは

不可能です


今日なんかは

前足しか切れてないから

2対1でも

引き分けにしかもちこめてないのです
... 続きを読む
2006.10.18 退部宣言
正直に話すと



就職のことよりも

旦那との生活よりも

ハナさんのことよりも

私の心の中を占めていることがあります



ポジティブなことではありません



超ネガティブだす



私は

自分のことを

体育会系の人間だと思ってました



小中高とバスケ一色だったし

中高は県大会にも行きました

(うちの地域が弱小だったからだけど)

むしろ汗臭いほうに惹かれる

そういう人間だと思ってました




でもそうじゃなかったみたい


今猛烈に

バレーがやめたい



... 続きを読む
2006.10.18 高賃金
今さっき

登録してた会社の人から電話があり

採用にあたって


主な賃金について

話がありました














普通に旦那の給料を超えてるんですが・・・・














なにか裏があるような気がしてなりません

病院自体は

大きくも小さくも無く

老人ばかりが入院しているところで

見学させてもらいましたが

予想どおりの感じだったけど・・・

残業もほとんどないらしく(見た目もなさそう)

看護師としての業務より

介護の割合のほうが高いような

感じでした







でもまぁ

長く働いたとしても

2年か3年なので

魂は

出来るだけ抜いて

やっていこうかと




本当に大丈夫かしら・・・
2006.10.18 苦情
黒柳徹子と

マドンナが

似ていると思った


私は末期でしょうか



... 続きを読む
ヒマなので

テンプレートをかえてみました



こんな夜中に

パンプキンパイを作り

1/2程度食しました



明日は面接です

今日履歴書を書きましたが

志望動機は



なので

うまいこと浮かばず

とりあえず概要をと

初めてその病院のHPをみました



何の縁か

明日受ける病院は

旦那さんと私が一緒になった実習先に

かなりゆかりのある場所で



そこの病院の面接を受けると言ったとき

旦那さんは飯を

ドリフのコントのように吐いていました


実はまだ

顔写真撮ってません


免許のコピーもとってません



真面目に字を書くのは

本当に久しぶりでした


姓が変わっていると言うことを

痛感しました

... 続きを読む
2006.10.16 無問題
昨日は

旦那の地元で

早朝からソフトボール大会があったので

ハナさんを連れて

観戦しにいってました(外野席の酔っ払いのヤジとほぼ一緒)




ハナさんは

「こんなに人間がいるのにどうして私をかまってくれないの!!」



イライラの極限に達したらしく

校庭の砂を

片っ端から食べれるだけ食べてました



よって

昨日夜

本日朝と

子供の頃よく砂場で作った

見た目「泥団子」

臭い「うんこ」の

泥うんこを排泄してました

その成分は

80パーセント砂で構成されてました



20061016084604.jpg



そんな質の低いブツに

必死こいて食らいつこうとする

その頑張りに

何を施せば

かしこさへとつながるのだろう


ハナさんが

砂を

ホットドッグ大食い選手権みたいに食べてたとき

周りの老若男女は

絵に描いた様な

ドン引きでしたよ


知らないうちに試合も終わってましたよ


来週もありますが

今度は連れて行きませんのでよろしく
2006.10.15 バブル崩壊
旦那の実家から更新してます



ハナさんをつれて帰省してます

とはいっても

同じ名古屋市内で

車で30分の距離ですが



来週の火曜日

面接を受けてきます

問題は

いかにお金を稼ぐかということ

一点に絞られてますので

給料が少なければ

こっちから蹴ってやりたいと思います


なぜこんな

戦闘モードなのかは

私にもよくわかりません


... 続きを読む
妻の禁煙に対する意志とかけまして

うちの財布ととく


その心は!




驚くほど軽い



今日は一人で夜を過ごすので

チョコレートをつまみに

ビール飲む


すなわち

DEBU!


体重が何だってんだ!

脂肪がつけばいい!

ああ、つけばいいさ!


ぷらいむたいむ、うめぇ~!!!



脱糞だぁ!!!!!
2006.10.12 成長
うちに来て

一ヶ月の頃(生後二ヶ月)のハナさん

DSCN0325.jpg



んで

今の(生後6ヶ月)のハナさん

DSCN0101.jpg



ヒマなので乗せてみました


じゃまた昼寝します
2006.10.12 素人投稿物
昨日

久しぶりに

本を読みました


昔は趣味が一応

ジグソーパズル作りと

(長期休みの度に同じもので何度も作っていた・・・もち引きこもって)

読書というのがありました




で今は

こんなに時間があると言うのに

昼寝昼寝に明け暮れて

活字に目を通すのは

月一回あればブラボーです


今回読んで

号泣してしまいました
... 続きを読む
2006.10.12 就活
もう5時です

朝の。



完全な昼夜逆転ですが



今日

ナースバンクに登録してみました


早速電話がかかってきて

条件をいろいろ訊ねられ

近いうちに見学と面接をするようです


... 続きを読む
2006.10.11 ドラおめ!
祝!セ・リーグ制覇!

おめでとさん

中日ドラゴンズ



えーと

後で

書け!と

見張られているので

書いておきます



今日はドラゴンズの優勝が決まるかどうかの

大事な試合だったわけですが

民放でのナイター中継の予定はは一切なく

昼の時点で

旦那さん憤慨してました




旦那さんの一家は

普通と異常の中間くらいの

ドラゴンズファンです


そして

CBC(名古屋のでのTBSキー局)に

抗議のメールを送ってました



人間て

熱狂すると

何するかわかんないですね




しかも試合は

かなり緊迫した

延長12回で決着がつくという

ドラマティックな内容盛り沢山で

我が家は(旦那だけ)

ラジオ中継に頼って

試合の動向を息をのんで見守ってました


試合が終わったのは

Nステーションが始まる頃

旦那さんは

この感動を

さあ映像で楽しもうじゃないか!と

テレビをつけました



一向にやらないスポーツコーナー

旦那さんは

北朝鮮のことはもうわかったからさー!!

あいつは悪いって!

すげー悪い奴ってことで満場一致だわ!



悶絶してました


旦那さんは

これはプロ野球に対しての侮辱じゃないか!と

熱く

とてもうざく

語っています




全国からの

中日ドラゴンズの評価なんて

こんなもんだろうと

私は思うのですが



私は

明日からスーパーで安売りなのに

今日結構買っちゃったよ、失敗だな

それくらいの感想なのに



優勝の瞬間

現在アメリカにいる

旦那のお兄さん(ドラゴンズ狂い・・・野球の見すぎで3浪した)



めったにしないメールを送ってました




以上のことを要約すると


彼は熱意を持って挑むところが

ちょいちょい間違っている


ということです









あと

祝賀会のビールかけに

落合監督の息子

福詞くんが

あんまり関係ないのにいるはずだと

ブログに書いてくれと懇願してくるので

書いておきます



っていうか

書いて何の意味があるのか???




とにもかくにも



ドラゴンズおめでとう!



次は52年ぶりの日本一を!


さすがに私もそれを見たら

興奮します



DSCN0093.jpg


DSCN0023.jpg


お父さんの熱狂ぶりにはガッカリだわ
2006.10.10 作品
彼の名誉のために

彼が作ってくれた

20061010051255.jpg



すのこチェストです


他にも

ベッドのサイドテーブル

台所の収納棚(思いのほか巨大)

脱衣所のチェスト




彼は今までに作ってくれています


最初は

趣味を日曜大工にしようと

意気込んでいたのですが


もっぱら「信長の野望」の面白さに惹かれていき

3ヶ月で天下統一し

日本を手中に治めてしまった彼を

どうにか理由をつけて

ホームセンターにつれていき

褒め殺すということをしなければ

最近は作ってはくれませんでした



手作りはやっぱりいいです



私もミシンを購入しようかと

思案しています


でも高いんだよね


働かねばならぬ

本当に

昨日は母方のおばあちゃんの法事でした

おじいちゃんや叔父や叔母にも結婚式以来の再会


いとこに至っては

ほぼ1年半ぶりの再会でした


ちなみに

いとこは平成生まれです


前にあったときは

はなタレ小僧だったのに

雄になってました



あと


御年90歳のおじいちゃんは

9月17日付けで

みんなに年賀状を送ってました


私は住所を教えてなかったので

被害には遭いませんでした


おじいちゃんに真相をきいたら

「送ってないよぉ♪」と

何故か照れていました


旦那さんは仕事だったので

行きませんでしたが


お供え物のお菓子を分けているとき

旦那の嗜好品の話になったので


酒もあんまり飲まない

タバコも吸ってない

ギャンブルも興味ない

趣味も無い

という

面白みの無い人間ですと話したところ



周囲の女性陣大絶賛



シュート決めて肩を強めに叩かれる感じの

「いい人見つけたね!!」

の言葉を方々からもらいました


... 続きを読む
昨日のちょっと気になったこと


★旦那と旅行の話になっていたときのこと

私「結構うちらって旅館とか泊まるところについてすぐに
くんつほぐれつするよね。(セックスのことです)」

旦那「それはね、俺が『宿題は早めにやっておく派』
だからだよ。」


・・・おいしいものは先に食べる派じゃぁないんだね?


★旦那ののび太並みの寝つきのよさと
 その後繰り広げられるリサイタル的なイビキ

・・・無呼吸症候群は変わらず。夜中に息苦しくて起きるそうです。


★めまいで旦那が倒れ掛かってきた

・・・普通に心配しました




じゃ昼寝します



