2007.07.31
夏だもの

暑いもの

最小限の動きで暮らしたいもの





旦那の29歳の誕生日まであと2週間をきりました

去年の誕生日


主に黒魔術をしてみたみたいです


今年は

半期に一度の揚げ物

旦那の好きなレアチーズケーキを作ってみようかと

思ってます


ちなみに

今まで生きてきて

お菓子がうまく作れたことは

皆無です



彼には心意気で食べてもらおうと思ってます






今日は朝から吐き気がして

吐いてしまいました




なぜなら

朝からチヂミを二枚も食べたから




暑さで食欲中枢がぶっ壊れてます

何故にこんなに食べることに執着するのでしょう

とり憑かれているのでしょうか



20070731101142.jpg

2007.07.28 検診(26w)
今日は検診でした

前回より体重+600g

ドゥンガは+200g


ドゥンガは今ちょうど1kgぐらいだそうです


7ヶ月にしてはちょっと大きいくらいだそうですが

順調みたいです


エコーでドゥンガは

かなりアクロバティックな格好を披露してくれました

あえて

何故その姿勢?と助産師さんにつっこまれてました

顔を拝見しようと腹の上でゴロゴロと機械を動かしていると


察知したのか

ずっとそっぽをむき

手を顔の前でヒラヒラさせて

「くっさ~」

みたいなジェスチャーをしてました


元気そうでよかったです



検診の前に何かが事切れたのか

クリームソーダを飲みました

大人になって飲むのは初めてなような気がします


罪悪感から

炎天下の中

産院まで(15分くらいだけど)

歩いていきました


旦那は

「頑張るなぁ~」と上機嫌でしたが

クリームソーダのことを話すと

「何であと何時間の我慢が出来ないの!!?」とご立腹でした


今日は生まれた後の色んな用品とかを買いに

べビザラスへ行ったり

明日旦那がまた林業研修に行くので

作業服洋品店に行ったりと忙しく

帰ってすぐ寝てしまいました



こんな夜中に起きて

明日の旦那の遠足のために

パンを焼いてます



神様

死ぬのは困るけど

もう山はこりごりと思うくらいの

ちょっとした遭難を

彼に体験させてやって下さい(骨折程度まで可)



明日であきらめますように

合掌

2007.07.26
旦那が夜勤にかこつけて

徹夜してしまいました


ドゥンガごめん


もうしない



朝方にあきらめて

本棚から本をあさって

ある短編小説集を読んでいたら

その中の話に

サンドイッチの描写が出てきて

元々この本を書いた人は食べ物の描写が秀逸なんだけれども



という言い訳で


サンドイッチ食べてしまいました



ドゥンガゴメン

我慢ができないお母さんでごめん




ドゥンガは

仰向けで寝てるとわりと大人しいんだけど

横向きになると

「それ、しっくりこないんだわ。体勢変えてくれる?」

とガツガツ動きます

リズムでいうと

パヤパヤ♪

っていう感じです



明日は検診です

最近は

検診に対して楽しみよりも

恐怖が勝ってきていること

(体重増加について注意されることが心配)


毎日8キロくらい歩いても歩いても

体重が増えていきます


でもいくらがんばっても

結果がすべてじゃん


結果が出なきゃ努力してないのと一緒じゃん

(食べてるんだけど)




いかんいかんよ

徹夜は人の心をすさませるよ



ちょっと落ち着くために

ハナさんの肉球の臭いをかいで寝ます
2007.07.22
今旦那に新しく棚を作ってもらってます

今日は休みみたいです



毎日暇で暇で

エコバック作ったり

ピザ作ったり

してますが



失敗作が出来上がってます


それでも

ベーグルだけは意外にいけてました



しかし

自分で作ったからといって

調子に乗ってガツ食いしてしまいます



体重が増えて増えて増えてます

決してそれは

ドゥンガが大きくなったから

という理由ではなくて


妊娠もここまで来ると

腹がせり上がってきて

胃が小さくなり

一回に食べられる量が減ると聞いているのですが

都市伝説か何かなのでしょうか


減るどころか

四六時中食べ物のことばかり考えてます

そして実行に移してます





この前

手芸屋さんに行ったとき

店員さんに

「いつ生まれるんですか?」と聞かれました



やっと疑いなく妊婦になれた気がしました




あと

左乳輪が直径10センチに達しました

ありがとうございます



旦那におもむろに見せたら


「それは無いわ~」

と言われました


私も同感です


田んぼのからす除けの的(目玉風船っていうんでしょうか)

3021985739.jpg


ほぼこんな感じです




ドゥンガも見てびっくりするかね

ドゥンガが「それ無いわ~」ってなったら

凹むでやめてね
2007.07.17 夫婦喧嘩
今日は

久しぶりに夫婦喧嘩をしました

旦那は

怒る→ふて寝→本格的な睡眠となって

今は夢の中です


事の発端は

ハナさんにムヒをなめさせてた(ムヒ=塗るかゆみ止め)

のを私が咎め

逆切れされました



犬はああいう「スーッとした臭い」が

刺激となるらしく

ついついリアクションが大きくなってしまうのです

その動作が相当に面白かったらしく

(私はこういうのが大嫌いです)


そして旦那は

「もっち見てみて」と私に声をかけ


自分の体に塗ろうとしていたムヒを

ハナさんの鼻先に持って行きました



基本的にハナさんにとって

人間の手からもらえるものは

ほぼ食べ物(もしくはおもちゃ)です


で案の定

ハナさんはペロッとなめてしまいました


「うわーなめやがった!!」とはしゃぐ旦那



「何でそんなことするの!!!」と怒る私


ハナさんは味をしめて

ムヒが塗られた旦那の体を舐め始めました(塗られているとこだけ)



それを平然と受け止めている旦那(ゲームしている)



人の体を舐めたりするのは

生まれたドゥンガにされても嫌なので

止めるようにしつけているのですが



それすら忘れている旦那



というか

ムヒ舐めさすなや!!ハナさんがどうにかなってもいいんか!!

ハナさんを遠ざけろや!!!


と言ったら


「じゃあもっちがハナを俺に近づけないでよね」

なんて逆切れされて・・・・




あまりの言いざまに

呆れて言い返すこともなく

「死ね!!」という思いをこめて

にらんでいると



ふて寝してしまいました






これね

私結構怒ってます





こういう無神経なところ

本当に心から嫌いです




ハナさんは家族です

おもちゃじゃないのです

我が家の長女なのです


普段から旦那は

思いつきで

ハナさん対して意味不明に怖がらせたり

前足だけで抱きかかえようとしたり

ライターを近づけたり



その度に私は慌てて注意し止めさせます



生まれた子供が真似したらどうするんだろう

とか

考えないのでしょうか



懲りてないし

本当に嫌なので







次にやったら

同じ事をくらわせることを約束させます

念書を書かせます
2007.07.15 台風が去って
20070715214206.jpg


20070715214940.jpg


20070715215145.jpg


20070715215707.jpg


20070715220056.jpg


今日は台風が去った後

久々の晴天でした

ここぞとばかりに掃除洗濯

日が傾きかけてきたので

久しぶりにドッグランに行きました

相変わらずハナさんは

干からびたミミズ探しに夢中でした

結構な犬祭りだったのですが


それにしてもハナさんはかわいらしいですなぁ
2007.07.14
20070714212928.jpg


はっちゃけすぎて

逆に怖い顔になったハナさん


スリングとベストと帽子ができました

20070714213403.jpg


20070714213604.jpg


全部途中で作り方とは違うことになってしまいました

旦那に帽子をかぶらせてみたところ

20070714214046.jpg


ちょっとかわいい顔をするのが

腹が立つのです
2007.07.13 で、でた!
最近

どうもハナさんが乳首周辺をクンスカクンスカするので



うっとおしいんじゃ、ワレ!!!


と追い払っていました



風呂から上がって

そろそろ乳首の手入れをしなければいけないらしく

垢とかとっていたら

母乳が出てきました・・・



じわっとです



びっくりしてすぐ旦那に見せると

「・・・・気持ち悪い」






パーラドーン?




ハナさんはいち早く気づいて

「あんた母乳でてっから!」

って教えてくれたのでしょうか



んなわけないか


今日は旦那が夜勤で

別にいたからってどうってわけでもないのだけれど

ごはんも一人分でいいし

まぁ暇です



暇ついでに

出産までにやっておきたいことをリストアップしてみることに




☆まわってないお寿司を食べる

☆高いうなぎを食べる(ひつまぶしではなく)

△スポーツ観戦(野球もしくはサッカー)

△カラオケで徹夜

○歩きがいのある町並みのところをカフェはしご

○うまい蕎麦を食べにいくドライブ
(以前やったがリサーチ不足のため食べられず。リベンジしたい)

□ペアシートで映画

□キャッチボール(これは妊婦には無理かもしれん)



上記の同じマークのものはかぶらないように

2つくらい選んでデート







というもの


振り返ってみると

とにかく私はデートがしたいらしい

書いた紙をそのまま旦那宛の手紙にしてみました


夜勤で疲れて帰ってきて

こんな妄想の塊を見せ付けられるのは

かわいそうに思・・・










うわけねぇーし





ここんとこ休みは夜中までゲームしてて

腹が減ったら

「ケンタッキーが食べたい」だの

「コーラが飲みたい」だの

一緒にスーパーに行けば

隙を見てスナック菓子を買おうとする


だのに

妊婦の私にはあれはダメこれはダメと言いやがる








言ってもいいですか?



... 続きを読む
2007.07.11 昨日の結果
検診では

尿糖はプラスマイナスくらいで

私の体重は前回より+800グラムでした

ドゥンガも前回より+500グラムでした


前回は逆子だったけど

いつのまにか頭が下になっていました


やるじゃん!ドゥンガ!


こっからは2週間に一度の検診となります





今キーボードの間から陰毛が出てきました

旦那め・・・!!!




そんなこんなで

昨日はあんぱんも作ったし

検診もダメ出しはほとんどなく終了

美容院で「昭和?」みたいな髪型にしてもらい(旦那弟作)

ベビースリングを作ってみたものの

丈が足りないらしく

また再挑戦の予感です


今週は友人を招いて手巻き寿司をします


食いまくってやる覚悟でいます




くしゃみの度に尿漏れします

悲しいです
2007.07.10
今日は布屋さんに行きました


裁縫とかは

不得意極まりないのですが

母からミシンをもらって

ずーっと無視してたんだけど

とにかくでかく重く

足の親指とかぶつけたりすることが何回かあって

意識せざるをえないことに



中学の家庭科以来の裁縫です



何を作るのかといいますと

ベビースリング

初心者には作りやすそうだったので

やってみることに



明日ミシンと格闘します(負け戦の予感)



旦那は女の人は皆服とかささっと作れると思っているようで

布屋さんで

かわいらしい生地(彼の中ではドゥンガは女子)を選んでは

「ワンピース作って♪」

「帽子作って☆」

「ブラウス作って♪」

と簡単に言ってくれました


(冒頭には全て「子供(女)の・・・」が付きます)



明日はかぼちゃのあんぱんを作る予定もあるのですが



おそらく

午前中:あんぱん作り
  ↓
昼過ぎ:妊婦検診
  ↓
夕方:美容院
  ↓
夜:スリング作り



というタイムスケジュールとなっているので

時間の押し具合によっては

スリング作りが延期になることもあります




10年ぶりのミシンの扱いに

ビビッているからというわけではありません



今日のハナさん

20070710004413.jpg


ごはんをちょっといいやつにしたら

ねだり始めた

20070710004913.jpg


腹がいっぱいになって寝始めた

20070710005339.jpg


白目が充血してます(イビキつき)


そして・・・

20070710005947.jpg


やったぜ肉球!!!

ハナさん

これで明日私がんばれそうな気がする!!!
やっぱ

どーひいき目に見ても

腹が出てきた


そんでもって

へそが痛い

もうすぐ出べそになるのか・・・・


昨日は

おからクッキーをつくったのですが


妊婦だしぃー

カロリーとか気になるしぃー

砂糖減らす!!!

バターも減らす!!!

おからは多めに!!!



調子こいて作ってみたら

おやつというジャンルではなく

えさというジャンルに入ってました


甘みはもちろんなく

パサパサで

クッキーと一緒に飲んだ飲み物に

思わずオリゴ糖を入れてがぶ飲みという

本末転倒な事態になってました


でもひとつだけ

おからクッキーのいいところ


腹持ちが抜群にイイ(オリゴのおかげかもという説あり)


むしろそれだけです




昨日は旦那が頭痛のためちょっと早めに帰ってきました

私が買い物に行っている間に帰ってきたのですが

調子の悪い彼は

帰宅して早々に

台所においてあるクッキーを発見

そして食べ

ただでさえオチ気味なのに

その無味乾燥した味にさらにテンションが下がったらしく

買い物から帰ってきた私は

ソファーに座っている彼が

一瞬明日のジョーに見えました

01d.gif


週があけたら

恐怖の検診が待ってます

どすこい!
今日は雨が降ったりやんだりだったし

新聞の回収日だったのに

あと2分ってとこで回収車に行かれたり

(土砂降りの中振られた人みたいになってた)

友人にきつい一言を言われたのを思い出してしまったりして

涙がぐーっと出てきてしまいました


妊婦さんは幸せなんじゃないの?

何で泣けてくるの?

と思ってしまいました


とりあえずしこたま車の中で泣いて

家に帰りシャワーで気持ちを切り替え



旦那は夜勤明けで寝てるから静かにしなきゃいけないのだけれど


数年ぶりに

パンを作りました

うりゃうりゃうりゃー!!とこねたり

だーしゃ!だーしゃ!とたたきつけたりしてたら

涙は汗に変わって

ハナさんは叩きつける音にビビッて

部屋の隅に隠れてしまいました



旦那はくるみが好きなので

くるみパンを作りました



というか

私は初めて一人でパンを作りました

だので

材料を混ぜる時点でもう間違えてしまいました



アメリカの人に「HOW ARE YOU?」と聞かれて

「ジャンボ!!!」と答えちゃうくらい

初歩的な間違いです



だけど

ハナさんがあり得ないくらいドン引きだし

粉だらけの台所だし

パンになるかどうかはもうわからない

小麦粉を練ったものがそこにあるわけで



前に進むしかありません



でも何とかできました

ギリでくるみパン(涙味)でした



本当は

おから料理のレパートリーを増やそうと

いろいろ考えていたのですが

今日はパンで精一杯



作ったのに

今は体重管理中

食べられません(明日朝まで)



カロリーとか考えた奴でてこいやぁ!!!



ドゥンガよ

お母さんはまだ半人前なんだわ

あなたが一人前になるころには

私も一人前になれるかなぁ
2007.07.04
便秘です

旅行から帰ってきて

何故か1日ピーピーの日があって

それ以来出てません

日数でいうと3日くらいです


来週で妊娠7ヶ月に入るのですが

腹が出てきたのが

ドゥンガなのか

排泄物なのか

ちょっとわかりません





TVでピーマンの調理法を紹介しているのですが

出来上がりの画面に

おもいっきしハエがたかってました

その画像に気づかず

アナウンサーが「おいしいっ!!!ごはんが欲しくなりますね!!」

といっていました


どうでもいいこと書いちゃった



梅雨がしゃかりきにがんばっています

間の晴れ間に

がんばって散歩に行こうと思い

用意して出ると土砂降り

なんてことに3回みまわれました



温度と湿度が上昇し始め

今年も扇風機のみの生活で

ハナさんはこんなにダルダル



DSCN0898.jpg



いつもはトイレに立ったりするだけで

「どこいくんじゃ」とついてきたりしますが

最近は

首のみこちらに向けて目視のみ

の態度



後ろ足も組んでみたり

大人になったのねハナさん



こちらサイドとしては

そのくらいのドライさを保持して欲しい限りです

この季節に濃厚なふれあいは

お互いきつくないですか



3日目もロハスな起床(午前5時)で

朝食の前に散歩しに行きました

この日は霧がかかりあいにくの空でした

20070703190141.jpg


ハナさんは前日さすがに疲れたらしく大人しかったのですが

一晩寝ると

元通りになってました

調子に乗って砂を食べたため取り上げられている図
DSCN0879.jpg



この日は宿で飼われているビーグルともご対面

DSCN0858.jpg



ビーグルは何年たってもビーグルです

という言葉をいただきました

朝食後チェックアウトし

この日は八ヶ岳方面へ行くことに

まずはアウトレットを目指します



結果がこれ





DSCN0887.jpg



これはアウトレットですか?

いいえこれはアウトレットではありません

どう見ても林の中です



一応目的地にはついて

ぐるっと歩いてみたのですが

欲しいものもないのに来てしまったがため

すぐに飽きてしまったのです


私がトイレに行っている間

ボーっと案内図を見ていた旦那は

敷地内に「御神木」があることを発見

駐車場に行くフリをして

どんどん林の中へ


一応遊歩道として整備されていますが

途中で意味不明に分かれ道があったり(看板なし)

「御神木」の前に大きな一枚岩が現れたり(説明なし)

すぐ隣がアウトレットモールとは思えない森の深さ


10分ほど歩きましたが

「御神木」には出会えそうに無いため

ここまで我慢してついてきたものの

限界を迎えた私は

ハナを取り上げ(ちなみにハナさんは何でも基本ノリノリ)

引き返しました

旦那も

一人では心もとないらしくついてきました


林から出てくる二人と一匹を見つけた人々の

キョトン顔を

今でも忘れることが出来ません



車に着いた時

旦那は

「もっちに『御神木』みせてあげたかったなぁ・・・」



さも私が見たいと言ったかのように言ってました

(ちなみに昨日のドライブ中も樹齢1000年以上の木を見つけて

勝手に車を止めて見学しに行った)



でも

仕方ありません

ここいらはがっつり四方を山に囲まれているのですから

そんなところに旅行に行くことを許した私が悪いのです


というわけで仲直りし

近くのドッグカフェに寄ってご飯を食べ

20070703193023.jpg


駒ケ岳SAのドッグランで遊んで帰ってきました



その後そのまま旦那の実家で2泊し

5日間もの間「アウェイ」だったハナさんは

自宅に帰ってきた後

泥のように(揺すっても起きなかった)寝てました



これでもう最低2年くらいは旅行なんて行けない

(子供とハナさんを連れて行く自信がない)

出産前最後の旅行にしては

頑張ったし

ごはんがおいしかったし

よかったのではと思いました





悪夢は二日目にやってきました


梅雨真っ只中というのに

快晴ど真ん中

20070702122401.jpg


泊まった部屋には天窓がついていて

朝日で目が覚めるというロハスな体験もしました

(前日9時就寝したせいもある)


朝食前の散歩を堪能して

20070702122851.jpg


いざハナさんと食堂へ

ハナさんの「クレクレ攻撃」にも惑わされず(?)

20070703185223.jpg


とってもうまいパンでした



その後

ハイキングというものに出かけました


登る前に

道のりを目で追っていったところ

半分くらいはかなり緩いのぼり坂で

半分からは尋常じゃない角度になってました


頂上までのリフトの割引券を持っていたので

急いで探して

使おうと勧めようと


すでにハナをつれて登り始めてました


昨日食った肉に対する罪悪感もあり

緩いところまでは登ろうとついてゆくことに

DSCN0859.jpg


DSCN0861.jpg


途中まではとても気持ちよくて

会話を楽しむ余裕もありました

そんなこんなで途中で休憩

ハナさんの撮影タイムに

20070702125441.jpg


20070702125650.jpg


そしてリフトに登ろうと支度をしていたところ

撮影がことのほかうまくいき

調子に乗っている旦那が


「トップ(頂上)取ろうぜ!!!!!」

とのたまってきました

ここからの登る角度は

確実にハイキングではありません


即座に断りました

「でもトップ取ろうぜ!!!」

旦那いわく

頂上まで角度はあるものの

距離は今までで一番短いそうで

そしてこのハイキング後に企画していた

牧場にソフトクリームを食べに行くことを

引き合いに出され

「だからトップ取ろうぜ!!!」

と言われました


死ぬまで

妊娠中に4回も山に登らせたこと言ってやると心に誓い

やってみることに


20070702131044.jpg


というわけで

ソフトクリームのことを考えながら

トップ取ってきました


20070702131400.jpg



あんなによかった天気も

頂上についたとたんに霧がもくもくとかかってきました

雨具は持っておらず

滑り落ちてしまうと懇願し

帰りはリフトで帰ってきました


ちなみに標高は1950Mでした


さすがに二人と1匹は疲れ

宿に戻り休息


午後はビバ☆ソフトクリーム!!!

ということで牧場へ

20070702132804.jpg


20070702133007.jpg


あまりにも食べるのに夢中で

写真を撮れませんでした・・・


その後は

ビーナスラインをぐるりとドライブ

この道中で永井真理子を3回聞かされました

どうやら私の目をかいくぐって

CDを3枚も持ってきていました(それぞれがベストアルバムらしい)


なんだかんだやっていたら

夕食の時間となり帰ってきました

この日はしゃぶしゃぶ!!!

DSCN0875.jpg


20070702133853.jpg


がんばって歩いた甲斐がありました

うまし!!!

この日も9時に就寝

いろんな意味で濃い一日でした
