妊娠中期の産科検診に行きました

普段は助産院に通っているのですが

初期・中期・後期と計3回産婦人科にいかなければなりません


やることは普段の診察に採血がプラスされるくらいで

さして変わりありません


ドゥンガの推定体重は現在2000グラム

夫婦の頭に巨大児という言葉がよぎりました

2週間ほど成長が早いようです






私としてはせめて3500グラム以下で産みたいところ

そこらへんの空気を読み取ってくれるでしょうか



胎動は腹の壁に体全体で激突!!という感じはほとんどなくなり

腹の壁を足(もしくは手)で押す

という感じに変わってきました


押されている時に

押されている箇所をポンポンと叩くと

「邪魔すんな!!」といわんばかりに

ゲジゲジと蹴り返してきます


面白いので

旦那に「やってみな」と勧め

やらせてみると










ことごとく無視されてます



ざまあみろってんだ


2007.08.28 自業自得
今日は夫婦で栄に行って来ました

名古屋の情報発信基地です


ランチを食べ

本屋でちょっと読書し

さてこれからどうしようというときに

旦那が

「献血行こうかなぁー」とポツリ



私は妊娠中なので献血できませんが

瞬時に

献血ルームの

ジュース飲み放題 お菓子食べ放題

が頭をよぎりました


実は明日が検診日なのですが

ここのところ検診日が近づけば近づくほど

食べても食べても

ゾンビのように食欲が湧き上がって来るのです


旦那が献血してる間に

普段は食べられないものたちを暴れ飲み食い(暴れるのはテンション)

そんな妄想が浮かびました


そしてかなり実現しやすい妄想だと思いました


しかしこの想いがバレたら殺される(旦那に)

ので


おだてておだてて最後にゃ暴れ食い!!!作戦


を決行しました




まんまと引っかかって

久しぶりの献血に行く旦那(生涯54回目)

しかも

「ちょっといいことしてる」気分が彼のテンションを上げてました



うしろでほくそ笑む私



旦那が血を抜かれている間


食べました

食べました

食べました


お菓子置き場を3往復しました


隣にいた4歳くらいの女の子(母親の献血待ち中)が

あからさまに引いてました


4往復目に行こうと腰を上げたところ

旦那が鬼の形相で立ってました


てっきり成分献血(30分以上かかる)と思って余裕こいていたら

普通の献血をしてきたため

15分で帰ってきたのです


そっから光の速さで強制退場させられました





栄の駅から6駅分歩かされました(たぶん計6km以上は歩いている)

身重の体で歩きました

ソープ街を2つ通り過ぎました



でも

明日のために体重減ってるかなぁ・・・

なんて淡い期待もチラリとあったり



帰ってきて

即行で体重計に乗ってみました




久々にみりん揚げ食べましたよ・・・

ミルクセーキも飲みましたよ・・・

バームロールも食べましたよ・・・





でもね・・・


だとしてもね・・・・




















前日比+1.5キロってどういうことだ!!!!!




ああ明日も怒られるんですね

明日は久々に産科のドクターの検診の日だってのに
2007.08.26
独身の頃住んでいたところのごく近辺で

拉致されてしかも殺人事件がありました


その道を通って職場から帰ることもあったし

気が向いた夜はよく散歩をしてました


拉致するのは女子なら誰でもよかったらしく

もし今でもそこに住んでいたらと思うと

震えます






とにかくとにかく被害者の方のご冥福を祈るばかりです
2007.08.25 安眠が欲しい
たまには

こんな風に濃厚なふれあいをしてみる


DSCN0961.jpg



私がハナさんを押さえつけている

ように見えるのは気のせい気のせい



今日朝のニュースで

10月前半まで暑いって言ってた

バチが当たったとしか思えない


逆にいうと

ドゥンガは涼しくなってから出てくるから

むしろラッキーなのかな



旦那が職場で

「うちにはクーラーありません」と話したら

ものすごい数の非難と遺憾の意を表明されたそうです

「奥さん妊婦なんだよね?」

と確認もされたらしく

職場では温和でマイルドな風味を前面に出している(らしい)旦那

ですが

その発言により

鬼畜扱いをされたそうです




そんな彼は熱帯夜でも

汗をガンガンかきながら熟睡できる

という特技を持っています


もちろん寝室にもクーラーはありません


隣でガンガン汗かいて寝ている人がいたら(寝言に「暑・・・」とか言う)

不快以外の何者でもない


妊娠しているせいか

皮膚の表面温度はさほど高くないのに

体が芯から熱い

アイスノンでくびを冷やしながら寝てます

でも

寝ている旦那が私の体を「冷たいもの」と認識し

抱き枕のようにして寝ようとするので

どうにかして逃げようと

している間にアイスノンがどんどん溶けていきます


私はうつぶせで寝ることもしばしばなのですが

腹に人がいるのでできません

しかも

同一体位で長時間寝ていると

腰が痛くなります

そして

朝起きようとすると

100%の確率で足がつります



昼が暑いのはまだ許す(だって夏だもん)

だけど

夜は寝かせて欲しいのです
2007.08.22 思案
昨日は久しぶりに名古屋の東のほうに行ってみた

旦那が免許の更新だったから



近くのドッグカフェでハナさんと待機



ハナさんにとって

犬がたくさんいるところはドッグランと同じところ

らしく

心ゆくままに遊びたい、つーかみんなで遊ぶべ?

と吼えっぱなし

アホっぷりを存分に出してくれました



旦那が帰ってきて

近くの公園を散歩しつつ軽食

でもこの時点で夕方5時

すなわち夕食



帰宅後夕方6時就寝

夜中12時起床

ダラダラとしてしまいそのうちダラダラと寝てみたものの


今朝は二人とも寝坊し

お弁当を作ることができませんでした



このところの熱帯夜で

私も旦那も汗だくで寝てます

扇風機は強で稼動してますが

出てくる風はぬるく

寝つきも悪く寝起きもすこぶる悪いものになってます



あんまりにも汗をかくので

今までに無いペースでシーツを洗っては干し

天気予報とか気にせず(どうせ晴れるだろうが!!!と思い)

干してみたら

今日に限っての夕立



もう悲しすぎて取り込む気にもならなかったね



気温は少し下がったかな

湿度はものすごく上がったね



知りたくなかったけど

室内気温は34度




このところ暑くて何にもやる気が起きなかったけれど

今日は布オムツを作りました

さらしを切って縫うだけだから簡単



未だにドゥンガのカーディガンが完成しません

このくそ暑い中

毛糸をあつかう気になれないのです


あとはよだれかけを何枚か作ろうと思ってます

かわいらしい布を見つけて衝動的に買ってしまったので




旦那の実家で産むつもりなのですが

何度連れて行っても

ハナさんがどうしても旦那実家になじめず

しかも私か旦那の姿が見えないと

テンパリはじめるらしく

(ハナさんにとって完全なアウェイ)

そして軽くですが

そんなハナさんが

旦那母に疎ましがられている気配

出産時にはペットホテルに預けてはどうかと提案されました

自宅で出産することに関しては賛成してくれているのですが




旦那に相談したところ

「そんな金は無い」と


私もハナさんを預けるのはちょっと違う気がするなと

でも言えねぇ・・・



旦那実家で産むのは無理なのかなぁ・・・




やっぱ今住んでる自宅で産むか?



どっちにしても早く決めないとなぁ・・・



今日のごはんはナシゴレンに決定







2007.08.18
久しぶりに本を買いました



引越しするたびに

持っている本の半分は処分していっているけれど

この本は面白かったので

おそらくしばらく捨てられることは無いでしょう



頭のうちどころが悪かった熊の話 頭のうちどころが悪かった熊の話
安東 みきえ (2007/04/02)
理論社

この商品の詳細を見る



若い人が書いているのかと思ったら

うちのオカンとタメでした



ドゥンガが小学生くらいになったら

読んでも楽しいものだろうなぁ




おとといは検診でした

ドゥンガは今1.4キロくらいあって

元気そうでした

今日も正面からお顔を拝見できず


そして今回も糖が2+出ました

体重は1.5キロ増加

当たり前ですが

人生で今一番重いです




旦那が夏風邪をひいて

駅まで迎えに来てもらうはずだったのですが来れず

旦那のお母さんと一緒に行きました


明日で30週になります

あと10週でドゥンガが出てくるのかと思うと

すごいことだなぁと

思うのであります




2007.08.15 暑い
この暑さってどういうこと?





今日は旦那の実家で留守番を頼まれてます

そして旦那実家もクーラー無し

旦那弟の部屋にはあるけど

入りづらいじゃん?

えろほんとか見つけちゃったらドギマギするじゃん?

えろほん見つけた現場とか見つかったら絶縁じゃん?


というわけで

30分ごとのペースでシャワーを浴び

庭と家の前に水をまき

扇風機二台を最強にし(でも出てくる風は熱風)

ハナさんと争うように氷を食べ

そうやってウダウダ動いていると汗をかくため

またシャワーを浴びる



という生活を送っています

昨日は

この暑さに負けて

近所の店に涼みに行きました

入ったとたんに冷風が私をやさしくコーティングしたため

「ああああ!涼しい!!」と小さく叫びました

近くにいた中学生男子が怪訝な目で見てきました



独身の頃は

ガンガンにクーラーかけて生活していたのに

何でこんなに頑張っているのだろう


とかやっている間に汗だくになってます

干からびたいよ

干からびらせてよ!!!こうなったら!!!
今日は旦那の29回目の誕生日

エビフライとから揚げと

シーザーサラダと

DSCN0949.jpg


(誕生日なのにご馳走感が無いのは何でなんでしょう?)

桃のタルトを作りました

DSCN0951.jpg



ケーキを作ったのは人生初でした



成功か失敗かといったら

失敗です

タルトがカッチカチでした


でもいい

いいんです

旦那公認で甘いものが食べられるのはこの日くらいしかないから



プレゼントは

旦那の好きなアウトドアブランドのT-シャツと

「木を植えた人」という絵本



その二つをもらった瞬間

「これって木こりのことについてGOサインが出たってこと?」

と言ってましたが


それとこれとは別問題


ただ今日は喜ばせたいだけ

今日は誕生日だから




そして今日のハナさん

DSCN0953.jpg


そうまでして見たいものは何?

心霊写真と紙一重のハナさんショットでした
2007.08.08 都会に出る
ああ

ビールが飲みたいです

ビールを浴びたいです



好きなものをたらふく食べたいです

カロリーの高い順に食べたいです


ドゥンガは腹の上から触って

「これは尻か?」「たぶん足だわ」

という風にわかるようになりました


今朝はしゃっくりをしていたみたいで

2分くらいずっとピクピクしてました



妊婦はたしかにしんどいことのほうが断然多いのだけれど

こういう風に

腹に人がいる神秘を実感できるのは妊婦の特権です



昨日は保険の無料相談に行ってきました

私たち夫婦は今どっちかが死んでも何の金も残りません

しかも保険の知識なんて皆無

というわけで行って来ました



そこでは契約とかを勧めるわけではないので

いろいろ話を聞きお勉強した気分



子供作って育てるのって大変ねー

しかも3人とか産んだら家計が火の車だわ

というのが感想です


今すぐに契約するわけではないので

まぁおいおい考えていくことに



その後は

デパートなどを徘徊し

ジェラートを食べ

ラーメンを食べに行きました



結構動いたからね!!

ラーメンくらい食べてもいいよね!!

と(ドゥンガと)自分に言い聞かせました



帰って風呂浴びて

寝る前に体重を計ってみたら

1キロ増えてました

・・・体は正直

・・・・恐るべし




明日は友達と旦那の誕生日プレゼントを買いに行きます
















2007.08.04 地主
ねぇ  

なんで?


何で痔になったの?


便器が血に染まって

もしかしてドゥンガ出てくるってこと・・・?!!

って一人でテンパってた



様々に検証したところ

肛門から出血してました



いろいろ調べたところ

今は初期段階で

これからずんずんと進んで行くんだって



あと

最近は生活リズムが老人みたいになって


夜9時就寝

朝5時(時には4時)起床


の生活がここ1週間続いてます


私はどこへ行きたいのでしょう


明日で8ヶ月に入ります

2007.08.02 2回目の夏
ハナさんにとっては2回目の夏がやってきました


DSCN0941.jpg


昼間は電気を消し(暑く感じるので)

こうやってゴロゴロしています


去年は

DSCN0494.jpg


こんな感じ

位が上がったのか

今年はソファーみたいです



夕方涼しくなってから散歩に行くのですが

まだアスファルトの熱が反射してくるらしく

少し歩くだけで

ヘトヘトの顔をされます


そして夜は

20070802095854.jpg


一緒にニュースステーションを見ます

一晩寝ると

朝は遠い目で見透かされます

DSCN0942.jpg



親族に

子供(ドゥンガ)とハナさんの共存

について

深く心配されますが(ハナさんがあまりにも無法者であるため)

私たち夫婦は

なんとかしてもらう(主にハナさんに)しかない

と思ってます



生まれてから1ヶ月くらいは

近寄らせない

触れさせない

むしろ存在を知らせない

精神でいきますが



ハイハイしだしたり

うきゃうきゃ遊ぶようになったら

PLAYルームが居間

つまりハナさんのお庭を間借りする形なるので

そこでハナさんがどう出るか


見もの心配です



私たち夫婦は

最悪ハナさんがドゥンガを食べなければよしとする

という志の低さ



さあうまいこと共存してくれるでしょうか





2007.08.01 デート
今日は旦那と映画を見に行き

ランチしてきました


映画が安い日だったので行ったのですが

観たい内容のものがなく

消去法で「ダイ・ハード」を観てきました



車・飛行機・高速道路・戦闘機

5分に一回のペースで吹き飛んでいきました


こんなの観ていて胎教によろしくないのでは・・・

という気持ちでいっぱいでした



とか思いつつ最後まで鑑賞



その後は

和食ランチして

デパートのベビー用品売り場をひやかしに行き

お茶して帰ってきました




結構動いたし

腹も重くなってきたのでかなり疲れました



妊婦がこんなに辛いとは知らなんだ



デートをしてきたわけですが

何かしっくりこないのは

何から何まで私がセッティングしたこと


国賓か


というくらいの旦那の受身っぷり




納得いかない




女子でいられるのはもうあと3ヶ月

ドゥンガが出てきたら

デートがどうだとか言ってられない

ということを切々と語ってみたところ




超聞いてねぇー風で

もうちょっと黙ってくれないかな風で

「次はちゃんとする」

と言いました



次は野球観戦の予定



忘れられないように

週に1度くらいの割合で

旦那の帰宅時に居間で


エア素振り

投げた後の肩のアイシング

お立ち台でのインタビュー(一人二役)

アンパイアのマネ(球審だけでなく線審も)

酔っ払いのヤジ

などを

織り込んだ「おかえり」をしていきたいと思います










