年が暮れようとしています

旦那は何故か年末年始7連休もとってしまい

正直邪魔です


さてみなさん

あなたの乳首は指何本で隠れますか?


1本の人・・・逆に心配(授乳とか?)

2本の人・・・迷うことはない、迷わず進めよ

3本の人・・・アメあげるから、元気出せよ

4本の人・・・こっちきて座って今後のこと話そう

5本の人・・・
... 続きを読む
2007.12.28
DSCN1093.jpg


睡眠


ふたり


すっかりハナさんは元気になったようです

さぁて子とハナさんと3人で昼寝しようかね
2007.12.27 祝!固形!!
祝!固形便!!!!


ハナさん

下痢になってから5日目

やっとこさ固形の便が出ました


本日

初抱っこ紐で子を抱き

お昼のあったかい時に散歩に行ったら

しばらくしてウンコ体勢に入ったハナさん


その場で万歳しました(心の中で)


心なしか

ウンコを回収する動作も機敏に


しかし

6キロ弱の子を抱え

推定2キロ時間にして30分の散歩は

ヘルニアもちの私にはきついものがありましたが


いいんです


ハナさんが元気でいてくれれば

それでいいんです



家族写真

2007.12.25
ハナさんが下痢気味だなぁ~ておもってたら

どんどんひどくなって

最終的には血便になり

水様便になり



元気もなくなって

動物病院にいきました

ハナさんは動物病院が大嫌いなので

診察も一苦労でした


原因はよくわかりませんが

薬を処方されました


あんまりにもひどいので

子供と隔離をすることにしました

実家に1日

旦那の実家に1日

授乳の合間に自宅に帰り

旦那の世話をします


一切の家事をしないもんだから




彼はまた現在寝てるわけです


眠いでしょうね

夜勤明けだもの


でも

年賀状作りも

掃除も

子守も

何もしないで

明日友人を呼んで忘年会だぁ?



何様のつもりかね



どうかハナさんの下痢の原因が子によるストレス

でありませんように
2007.12.21


子が生まれてからというもの

朝5時前くらいから

ハナさんがゲージの床を掘る音で起こされます

これは私が起きるまで続きます



ハナさんは無駄吼えはあまりしませんが

ゲージに入れられると

ゲージの床を掘って抗議します

10分くらいは軽く掘っています

なのでハナさんの前足の爪はいつも短くなっています



これが

子が生まれてから顕著になりました


原因はたぶんストレスだと思います

子が生まれてからハナさんの散歩は極端に減りました

それまで1日2回各1時間行っていたのが

今では3日1回行けたらいい方で

ハナさんは

「散歩を直接的にねだる」

ということはしませんが

やはり運動量が激減しており

子を丸1日抱いている私では対応に限界があり



たまに「遊ぼ!」と来ますが

状況的に断らざるを得ません

なのでハナさんは最近はほとんどソファーで寝てます


日々たくさんの運動量を必要とするビーグル犬

活発で遊び好きで

そんなところがたまらなく好きで

結婚して1ヶ月で家族になって

ずっと一緒にいるのに




そんな状況を打開!

ということで

新生児から使える抱っこ紐を買いました

たて抱きで両手が離せるのでこれで家事も出来ます

おとといくらいから子を抱き使用して

さぁて明日はハナさんの散歩に行こうかね

なんて目ろんでいたら



雨かよ・・・


今日から少しハナさんも下痢気味なので

まぁいいか



それより旦那がもう少しハナさんまで配慮して

仕事前にちょっと早起きして散歩行ってくれたらなぁ

まぁ無理か



2007.12.17
二日続けて菓子パンを食べてしまいました

楓ゴメンね

反省してます!

妊娠中から同じようなことしてるなぁ・・・・


子供は「うぅー」とか

「りゃぁー」とか

声を発することが多くなりました

目が合っている時にべろを出したり

口の形を変えたりすると

しばらく凝視した後ちょっと笑ってくれます



高校時代の部活の友人で

7月に男の子を生んだ子が遊びに来てくれました

もともとの気質もあるし

ちょっと余裕も出てきたのもあるのでしょうが

彼女はママ友がたくさんいるらしく

様々な情報を教えてくれました



妊娠中からママ友と呼べる友人もおらず

ええのか!?大丈夫なのか!?

という出来事も

ひとり言もしくは旦那という壁に向かって話すことで

やってきましたが

やはりそれだけでは限界があり

ママ友がいればいろいろ刺激になっていいのかな・・・

なんて思うようになってきました


少しずつ外に目を向けようかな

でも知らない人と話すの怖い!






2007.12.16 万歳!
痔が悪化の一途をたどってます

例えるなら

ウンコ(選手)が肛門(リングへの通路)を通る時に

観客(痔)にタッチされる



そのタッチの痛いこと!!!!



回を追うごとに痛みが増してます

イボ痔ばんざい


2007.12.10 混浴
見つめ合うふたり


一ヶ月検診が終わって

一緒にお風呂に入ってもよいという許可が出ました

わが子は風呂が好きらしく

入浴中は恍惚の表情となります

いつも3人できっつきつに入浴するのですが

逆にそれがしあわせだったりするのです




旦那の職場に友人の友人が働いているのですが

職場の休憩室に勝手にわが子の写真を貼っている

という情報を聞きつけました


友人はその職場の子を通して

お宮参りに行ったとか

我が家の育児状況を知ったそうです


すでにもう

「二人目はどうする?☆」

とか言ってきます


お前が産めよ


と言いたくなります


何故そんなに子供を欲しがるのか聞くと

「だぁってぇ~(クネクネ)こんなにかぁわうぃうぃ(訳:かわいい)子がもう一人いたらぁ~

俺たまんないよぉ~(クネクネ)」


クネクネはオカマ様の動きを想像してください



死ねばいいのに





べぇ~
母乳は痩せるらしいですよ

という噂を聞きつけて飛びついたわけです


経済的で

合理的で

子供のお腹にやさしくて




痩せる

となれば母乳で育てるしかないっしょ


と思い(このとき食事制限があることは知らなかった)




やったね!これで元通り!つかむしろ結婚前くらいの体重に!!

と目論んでました


人生で一番太ってた時期に妊娠して

そのまま増えて・・・・ぎゃぁーーーー!!!!

ってなってたので

かなり期待してたんです







で出産して1ヶ月


体重は


地味に妊娠前に戻る


しかし何があってもそれ以下にはならないのは

体重計が壊れてるのかな?

私が一日1.5合以上の米を食べているからかな?

母乳をあげて→寝るの繰り返しの生活だからかな?




2007.12.04
自分に負けておまんじゅうを食べてしまいました

案の定

翌日乳が今までに無い張り方をしました

乳腺炎になるかと思った


張り痛かったので

どんどん子に飲んでもらいました

飲んでもらうとすごくすっきりしました




と書いていたらまたキーボードに陰毛が!!!!



・・・・旦那め!!!



まぁ放っておこう




最近は

乳を腹いっぱい飲んでゲップをした後の

酔っ払いのおっさんのような表情や

お風呂(子は風呂が大好き)に入っているときのキョトン顔

なんかを見ていると

かわいらしいなぁとデレデレしてしまいます


満腹のあと寝付くかくらいのときに

「へへ☆」

と笑うのもかわいらしいです


焦点さえ合えば私の顔を目で追ってくれるようになりました



産んでから急に母親になるわけではなくて

こうやって子がかわいらしい仕草を見せてくれることで

少しずつ私の中の母性が育っていくのかなと思います


まだまだ振り返るほどの余裕は無いのですが・・・




もっと寝たい!!





