2008.02.27
旦那は夜勤に行って

子はウブウブ言いながらウトウト寝はじめて

ハナさんは私の膝の中で丸くなって

PCにむかっている


つかのまの一人の時間

そしてそれは長くない



前の家は

旦那が夜勤に行くと

「暴漢が来るんじゃないか」

とか

「東海大地震が来たらどうするか」

とか

いろいろシュミレーション(それを妄想とも言う)して

結構気を張って暮らしていたりしました


今の家だって

そういうことがあって被害に遭う可能性はゼロではありませんが

以前よりかは

ちょっと安心しているのです

... 続きを読む
2008.02.25 できる子
IMG_1907_convert_20080225231115.jpg


IMG_1914_convert_20080225231221.jpg


今日は昨日とうってかわって

天気がよく風もなく

気がついたらハナさんとひなたぼっこしてました


ハナさんは外が気になるらしく

部屋の中でも

ソファーの縁に座り(我が家の中でハナさんが登れる一番高い位置)

外を眺めていたりします


今日もドッグランに行きましたが

大きい犬ばかりで

ハナさんは完全に狩られていて

いくら社交的なハナさんでも

獲物にされると仲良くはできません

わかりやすくおびえてました




そのまま様子を見ながら放っておくと

少しずつですが警戒半分で遊んでいました



ハナさんはできる子ですなぁ




2008.02.21 バンボ
パソコンの調子が悪く

すぐにマイクロソフトにエラー報告を送信されてしまいます



姉に「バンボ」という子の椅子を買ってもらいました

IMG_1873_convert_20080221090048.jpg


IMG_1883_convert_20080221090429.jpg



姉はこれを「スケベ椅子」と言うので

困っています



子供は引き笑いをするようになりました

どうやら

あやし続けると出現するので

彼女にとっては「爆笑」なのかもしれません


今日やっと家具が届いて

居間が落ち着く予定です
2008.02.16 愛は冷めた
バレンタイン


人生で初めてバレンタインに菓子を作り送りました

もらった本人は

笑顔無しで

2口食べただけで残してました



まどろみ



日中のリビングは日光がたくさん入ってきます

ハナさんは一番日の当たる場所で

いつも昼寝しています


ひるね


ハナさんの頭元にある靴下は

その日のハナさんの戦利品です


いつも車で行っていたドッグランが(10分くらい)

歩いても30分でいけることがわかり

旦那が休みのときは歩いていくことにしました


さてパンでも買いに行くかね
おとといの朝のこと

旦那は夜勤でまだ帰らず

子と私とハナさんで眠りをむさぼっていると

頭元に置いた携帯電話が鳴りました


引っ越したばかりで

事務手続きがたくさんあり

知らない電話番号からもかかってくる今日この頃

そのときも登録されていない番号でした


誰だろ?くらいの軽さで電話をとりました




私:もしもし

相手(女の人):もしもし!かおるさんですか?

私:いいえ違います

相手:え??違うんですか??

私:はい

相手:え?ディーンかおるさんじゃないんですか?

私:・・・・・ちがいます

相手:すみません、間違えました・・・









ディーンかおるって誰?






朝から謎過ぎるよ








... 続きを読む
子を抱いているとハナさんは決まって

「かまってかまってかまってかまって」とやってきます



新居に越してから

ドッグランに行ったりはしてますが

やはりハナさんは私と遊んで欲しいよう




ほとんど1日中子を抱いているため

子供タイムとハナさんタイムを分けるのは不可能であるために

秘儀!授乳とタオル引っ張りごっこの二刀流

やることもありますが(頻繁に)

興奮したハナさんの爪や牙が子に当たらないように

細心の注意を払ってやるのは結構しんどい


そして

乳を出しながら犬をかまう(笑顔なし)

というビジュアルはどうか




とか思っていたら

今日も二刀流していたら

ハナさんの爪が子の顔にクリーンヒット!

子は泣き

私は呆然

ハナさんはまだ興奮



ハナさんの爪が子の目に入ったかと思いましたが

違いました


初めてハナさんを鳴かすくらいはたいてしまいました

ハナさんは悪くないのに


子は元気よくまた乳を飲み始めました



もう授乳中にハナさんをかまうのは止めようと思います


しかしほとんど子を抱いている身としては

ハナさんの遊び相手にはなれないことが多く

かといって充分にハナさんの運動量を確保してあげられる時間もなく




今住んでいるところは

ペットはゲージもしくは抱いて移動となっているため

子とハナさんを抱いて下まで降りて散歩に行くのは不可能で

ベビーカーで散歩に行ったこともありましたが

ハナさんの引っ張りでベビーカーが横転しそうになったり

危険な思いをしました




とかなり行き詰った感じです


旦那にハナの散歩を頼むのは気がひけるし

仕事から帰ってきて子を見ていてもらったとしても

散歩に行けるのは夜中12時以降・・・・




困った

どうすりゃいいんだ
やっとネットが開通しました


ハナさんは今日も自分のウンコを食べていました

残念です



子は最近指しゃぶりをしていることが多くあり

ずっと見ていると


「指を舐める」が

「手を舐める」になり

「手をしゃぶる」になって

「拳を食らう」になっていました



新居のいいところは

便座があったかいところなのに

「節電モード」に設定してあるため

朝方にトイレに行くと

「節電」されているため便座は冷たく

心臓の弱い老人なら死ぬくらいの衝撃をうけます


でも

泣く子も黙る35年ローンなので

我慢して「節電モード」を続けます



あと

以前の住居は

風呂に入っていると

どこからか入ってくる隙間風で

風呂の湯が瞬く間に冷める

という悲しい構造になっており

風呂に入っている最中に湯冷めするため

湯船から出る時に熱いシャワーを浴びてました


しかもシャワーはどれだけどれだけ温度を上げても

ぬるい湯しか出ないことも



そんな生活は卒業したいということもあって

引っ越しました


今の風呂はちゃんと足が伸ばせるし

隙間風で湯が冷めることもありませんし

むしろ

ビバ!追い炊き!

です



そんな家に引っ越してから

旦那としみじみ語りました


楓はこの家の生活が普通だと思うのだろうか


私も旦那も決して裕福な家ではなく

むしろ貧乏のど真ん中だったと思います


だから

便座の暖かさに幸せを感じられるし

湯が冷めたら追い炊きをすればいいと知れば

「特別な時にとっておこう」とかわけのわからん思いになるし

オートロックの機能だって

使うとドキドキする



この子はそんな思いにはならないのかしら・・・



と二人で話し合っていると

これではイカン!!!イカンよ!!!

うちは貧乏です!相変わらず貧乏です!!

ということで


シャワーは極力使わない(風呂の残り湯ガンガン使っていこう!!)

大根の皮はキンピラにしよう(そしてそれを旦那の弁当に入れてやれ)

野菜の皮は基本剥かない(栄養あるんでしょ?)

チラシでお皿の汚れをぬぐってから洗う(かかって来い油汚れ!)

とかその他も色々あり

まぁ基本節約で

という方針がたちました




木こりの一件で

エセエコ野郎となった旦那は

この話をしていると調子に乗って

「ベランダでミミズの生ごみコンポストやっていい?」

と言ってきましたが

途中で放置して惨事となる様子が浮かんだので却下しました




という我が家の生活

これからどうなるのでしょうね









でも隠れてパンは買い食いしますけどね
