2008.03.31
桜が満開ですなぁ


あさっては旦那のおばあちゃんと花見です





毎日毎日

子が奇声を発する→子をあやす→効き目ない→泣き出す→乳首ねじ込む

→子だまされてくわえる→飲む→ウトウトしちゃう→ベッドに移す→起きる

→奇声発する


のループで生活してます


たまにその間にオムツ換えるとオムツ洗うが入ります



娘はちょっとやそっとのあやしでは笑いません

こちらの気持ちが満タンでないと笑ってくれません

アホっぽい踊りを全力でやったら爆笑してくれます



ハナさんが娘のおもちゃを奪って解体しているのを

見つけて

「ハー(ハナさん)のバカッ!!!」と

叱っているのを

娘が目撃していたらしく

ウキャウキャ笑ってました


親ながら

ちょっと感じ悪い気がしました



そういえばですね

娘は5ヶ月になったんですが

寝返りなんぞが

できるようになりました



家族がいることはとっても幸せなことですが

たまに旦那に預けて

一人で本屋さんで立ち読みなんかして帰ってくるだけで

すごくすっきりします



今だって娘は寝ていてハナさんも寝ていて

家で活動しているのは私一人なのに

一人ではないんですよね


かといって

娘と授乳間隔以上に離れたらやっぱ心配になるし

だから

辻ちゃんが旦那さんに旅行に連れて行ってもらったのは

辻ちゃん楽しめたのかな?って思うのです




あと体重が見事に妊娠前の


人生においてMAX値になりましたありがとうございます



IMG_1981.jpg


IMG_1978.jpg
なーんもできんかったぁ・・・・・


私のへたれぶりに自分でも驚きです


... 続きを読む
2008.03.25 夫婦大喜利
たぶん明日(あれ明後日かな?)

結婚記念日です

全く何もするつもりもないです


結婚して2年が経ちました


もうなのか

まだなのか

間違いなく言えるのは

新婚ではないということ



我が家はダブルベッドです

夫婦喧嘩しても夜は一緒に寝るように(翌日に持ち越さないように)

と思って買いました

そのかいあってか

ケンカはしますが持ち越すことはありません



結婚してから出産するまで

出産してからは回数は減りましたが

「もっちのことスキ?」

「どんくらい(スキ)?」

「もっちのこと愛してる?」

「どんくらい(愛してる)?」

と毎晩ききました


無視されても

答えるまで聞き続けます

「好きじゃない」とか「愛してない」とか言ったら

聞こえないふりしてもう一度聞きます





今私すごい赤裸々になってるよね







聞き始めた理由はたぶんケンカした夜に仲直りの意味をこめてだった

ような気がする

じゃなかったら(じゃなくても)相当イタイ


で毎日毎晩聞き続けたら


毎晩の大喜利になってしまいました






... 続きを読む
2008.03.25 兄結婚
この土日はほんとにいろんなことがありました

まず土曜日

昼に私の中学校のときの友人が遊びに来ました
(その頃旦那は山にいた)



夜は旦那の学生時代のバイト先の友人が来て

タコ焼きパーリィをしました



途中で旦那の母より電話があり

どうも様子がおかしい

「ところで明日は何をするんだっけ?」(翌日は旦那兄の結婚お披露目宴会予定でした)

「今日は何曜日なの?」

「何をしようとしていたのかわからない」

と何度も同じことを聞いてくる


反射的にこれはイカンと思い

タコパを旦那に任せ

旦那の実家に急行しました


普段の旦那母はとてもしっかりしたひとです




車で10分後実家に到着


旦那母は居間にいつもどおりに座っていましたが

何か混乱している様子



話を聞くと

どうやら「記憶がとんでいる」らしい



夕方の3時ころから私に電話する夜8時まで

まったく記憶がないらしい

しかし友人の家に何か借りにいったり

旦那兄を駅に送りに行ったり

客観的に何かおかしな点はなかったみたいで(旦那兄いわく)


私も

脳になにか障害があるのかと疑いましたが

全く症状もない


今日かかりつけ医に受診したのですが

いわく「一過性の健忘」でしょうと

でも心配なので今度MRIをとりにいきます


とかいろいろあり



翌日は予定通り旦那兄の結婚お披露目宴会でした

ほんとはみんなでただ宴会するだけだったのに

悪乗りして

いろいろ手作りでの結婚式みたいなことになってしまいました

もちろん本人たちにはサプライズで


私たちの結婚式の衣装がこんな時に役にたつとは


最後は旦那母も父も泣いてました



旦那は

「俺の結婚式では泣いてなかったのに!!!」

とちょっとひがんでました



という週末でした




旦那の実家の近くに引っ越してきてよかったなぁと

感じた週末でした






2008.03.24 山写真
とりあえず山の写真を

この週末はいろんな行事がありすぎた


IMG_1937.jpg


IMG_1939.jpg


IMG_1946.jpg


IMG_0741.jpg


一番下だけ過去の写真です


明日はゆっくり寝たい
2008.03.22
旦那は昨日から三連休です

昨日は予防接種に行ったり美容院に行ったり

忙しかったです




今日彼は山に行ってます(犬と)



猿投のほうって行ってました




遭難してこればいいのに





娘は一人遊びがちょっとずつできるようになってきて

数少ないおもちゃを握らせ

ひとりアバアバしていてくれるときがあります

今?

今は私の髪を両手それぞれに持って

バランスをとってらっしゃいます

髪の毛が抜けるとかじゃなくて

頭皮からごっそり取れてしまうんじゃないかと思うほどの力で


でも笑顔

まじりっけなしの笑顔





娘の一人遊び突入と同時に

掃除とか洗濯とかパン作りとかやっていて

ちょっと様子でも見ようかと

ベビーベッドを覘くと



とたんに母につばをかけようとします


ペッとまではいかないですが

ブブブブブーと唾液をだすのです




軽く凹みますが

娘の満面の笑みを見ると

まるっと解決


小悪魔ですなぁ


2008.03.20
ぎぃぃいいいいいいいぇえええええええええーーーーーーーーー!

娘の奇声を文字化してみたYO!


いくつかの育児指南書は

3~4ヶ月頃から赤ちゃんの泣き方で「何がしたいのか」お母さんはわかってきます

と記されていたのを見ましたが


今娘が

何のために叫び壊れているのか

わかりかねる次第です


ご機嫌が悪いのかと思って

あやしてみたところ

奇声のオクターブをまた一音上げる結果を招きました


10ヶ月も子宮を使って捨て身で育てたのに

全然分かり合えません















さてさて!さて!

またもやご質問にガシガシ答えていくよ!


今度は

ヌーさんからの質問


看護士のお仕事についておしえてくれろ。
とくに職場内の乱れ具合とか。

です!
... 続きを読む
2008.03.18
どぅわっ! どぅわぁ~!

今宵もやって来~たよ!



名古屋の中心で踊るよ~

誰も知らない曲で踊るよ~

Bメロまで踊るよ~


さぁ始まりました

協調性の塊

顔色うかがわせたら日本で5本の指に入る

子持ちになったもっち!でーす


現在も授乳しながらお送りしているわけですが

手のひら大まで大きくなった乳輪とその漆黒のような色

を拝見するたびに


ちゃんと戻るの?ねえ戻るの?


と思わずにはいられません



ぎゃぁーーー!黒乳首って言わないで!!!

想像したそこのBOY!

遠くから蛾を見たら目に見えるじゃん?

私も限りなくそれに近いよ~




さてさて

最近もっちはミクシィなるものを始めたんですが

いつの間にか「島崎俊郎」のコミュニティーに入ってました~

入った記憶ないのに~

無意識の自分が恐ろしいよ~

「アダモちゃん」じゃなくて「島崎俊郎」ってところがミソ!!



もっちの近況はこんなカンジ!

みんなはDO?


わかったわかった~

じゃあ今宵も質問に答えていこうNE!




では最初の質問

きなこさんからいただきました


こんにちは!DJ・もっち♪
早速ですが質問です♪
カワイイ楓chanがご誕生されましたが、
今後楓chanとどんなことをしたいと考えていますか?
例えば『こんなところに連れて行きたい』とか『こんな洋服を着せたい』とか・・。
最終的には『地球神・ドゥンガ』になられるとは思いますが、もしよかったら教えてください♪



これに答えて生きたいと思います! 
... 続きを読む
2008.03.14 おめでとう
昨日は

姉とその旦那(3日前に入籍)と

ハナさんの誕生日でした。

おめでと!


ハナさんは2歳になりましたが

あいかわらずの無法者っぷりで

子のおもちゃをひそかに奪っては破壊し

ウンコを食い

ベッドのシーツを食い破り

ウンコを食い

家具をかじり

ウンコを食い


という生活です


ハナさんが

hana 008


この家に来て

DSCN0306.jpg


もうすぐ

hana04 017


2年が経つのだね

だかれて



ハナさんがいるだけで

060821_185336.jpg


それだけでもう

DSCN0486.jpg


私は充分に幸せです

DSCN0297.jpg


新婚で犬を飼うなんて

DSCN0322.jpg


子供ができにくくなるなんて

DSCN0291.jpg


言われたこともあったなぁ

DSCN0589.jpg


でも誰がなんと言おうと

DSCN0646.jpg


ハナさんはうちの長女

DSCN0735.jpg


ハナさんは何て思ってるか知らないけど

DSCN1041.jpg


家族ってことで

ご対面


いいですよね?

家族写真



家族だから

ウンコ食った口で

楓を舐めないで

お願いだから
2008.03.09
子は昼は布オムツでやってます

夜は生後2ヶ月くらいまで布でやってましたが

夜中に起きて換えるのを何回か忘れ

ベッドにしみをたくさん作って

外出時だけ使っていた紙おむつがたくさん余っていたので

夜も使ってみたところ

「こりゃ便利だわい」となって

今も夜は紙おむつです





娘のウンコタイムは大体夕暮れ時

バンボ(という椅子)に座っているときが最も多いです

いっちょまえに眉間にしわをよせ

いきんでいます




そうなるとどうなるかというと

9割5分くらいの確率で漏れてます



まだ彼女のうんこは泥液状で

勢いよく発射されたうんこは布にすぐに吸収されず

行き場を失い

背中に登っていきます

そうです登り竜です


違います


ただ背中がウンコまみれになっただけです


ということが

ほぼ毎日です


なので

娘のいきみ声がちょっとした恐怖です

... 続きを読む
何故か今になってミクシイを始めました

完全に勢いで




さて

我が家にはエアコンはなく

夏は昼は動かない

冬は着込む

という方法で乗り切ってきたわけですが


子供が出来る前から

エアコン購入を声高に叫んで来たのですが


さっぱり聞き入れてもらえずに過ごしてきました



子供が生まれ

やはり必要なのではと思い始めたみたいで

やっとこさ

エアコンを買ってもらいました


値段を追及するあまり

去年の型で妥協しました


だって10万くらい違うんだよ


性能もイオンミストとかっていうものがついてないだけで

電気代も変わらないし

デザインも変わらない



今年の夏は人間的な暮らしが出来そうです


しかしエアコンをつけていいのは1日5時間までだそうです


無理です











私の日記の分類にもあるように

結婚してから私の旦那は

現実逃避の意味も含め

「木こりになりたい」と日々のたまっていて


今まで4回もの林業研修に参加し

得てきたものは山菜と蜂の子の佃煮くらいで

山での心意気などは持ち合わせていません


木こりになり

田舎に住み

自分の切り出した木で家を建て、暮らす

それが彼の夢でした




35年のローンを組み

マイホームなるものを買ってしまった今では

寝てから見る夢くらい淡いものへと成り果ててしまいました














やったーーーーーー!!!!




これで私も


「今日仕事辞めてきた」なんていうセリフを聞くんじゃないかとおびえる日々から脱出できます


だって

田舎暮らしのためにと

アイツがこつこつ貯めてた貯金

家の頭金に使ったもんね!!!





と安心していたのもつかの間


旦那が怪しい動きをしているのを見つけました





旦那がPCに向かっていて

その画面を見てみたところ



「森林ボランティア」

と書いてありました



後日調べてみると

たまに山に行き草刈や山道の整備などをするようです





そこまでして山に携わりたいかと感動しました


うそです

正直

くどいなって思いました


殺したと思って電気消して寝たらまだ蚊がいた


そんな気分でした



まぁでもボランティアですし

上記の感想はぐっと飲み込んで

黙ってました



先日珍しく二人並んでPCを覗き込んでいたら

(最近は子供を一緒に育てている同居人のような生活をしているので)

「こんなのがあるんだよ」



森林ボランティアのページを見せてくれました



来たよ来たよ



初めて見る風を演じ

すごいねぇととりあえず言い(何が凄いのかは言わない)

ヤッテミナヨーと薄っぺらい感じで言いました



ちょっと調子に乗っているのがわかりました



腹が立ちました

けど我慢しました


「俺間伐がやりたいんだよね~」

と上から目線でほざいてるのも

かなりイラッと来ましたが

持ち前の明るさを前面に出すことでどうにか耐えました



さらに調子にのって

「こんなのはどうかな?」と

さらにページを見せてきました



そこには


棚田オーナー



と言う文字が




めまいがしました



殺したと思って電気消して寝たらむしろ蚊が二匹いた

それ以上の気分でした




妥協点はここなのでしょうか

でも年間3万円払うのですよ

そしてまた熊野に行こうとしている旦那




優しくすると露骨につけあがる


2008.03.05 4ヶ月検診1
4ヶ月検診第1日目が終了しました

子は7キロを越えて

身長も60センチを越えてました


派手にぐずる事もなく

滞りなく終了


ママ友は出来ませんでした

というか


何だか実際にママさんたちを見ると

小奇麗な人が多く(もちろん私はノーメイク)

分かり合えない気がしたのですDETH


保健所の保健婦さんいわく

うちのマンションは赤子率高いらしいです

とりあえず地域の文化センターに行ってみんさい、と

チラシを渡されました


中1日あけて

検診第二日目があります

次はBCG接種なり!!

IMG_1917_convert_20080304223649.jpg


がんばって料理などを作り

初節句を祝いました



ちらし寿司では芸がないなぁと思い

菱餅の形に作って

桜デンブ・青海苔・ふつうのちらしでひな祭りっぽくしました


あとは豚の角煮・生春巻き・吸い物


旦那母より串揚げの差し入れ


飲み食いした後は

ケーキを食べました




肝心の私の誕生日ですが

前日から料理など下ごしらえしていたため

自分も忘れてたりして


日付が変わったとき

ちょうどお風呂に入っていたのですが

全裸のまま上がって居間に行くと

誕生日ケーキにろうそくが灯され

誕生日の歌を歌っている旦那がいました


そしてその手にはビデオカメラが


私は全裸


ワーオ!!!!


ということで急いで服を着て再登場


旦那は相当待っていたらしく

HAPPY BIRTHDAYのロウソクは溶けてなくなりかけており

残り1つとなった灯りを吹き消しました



HERBSというケーキ屋さんの大きいホールケーキでした


誕生日プレゼントはワンピースでした

仕事終わりに閉店間際で買ったそうです



今まで3回サプライズがありましたが

毎回わからずにはまっています





今日の一枚

女囚サソリ
DSCN1131.jpg


どさくさにまぎれてベッドの柵を食べようとしている娘








明日は4ヶ月検診

Xデーでごわす!

がんばれ私
明日は

私の26回目の誕生日なのですが

子の初めてのひな祭りパーティー+新居お披露目

ということで

完全にみんなの目がそちらにいっています


別にいいですけどね



ひな祭りといえばちらし寿司

パーティーに様々な料理を

ということで

今日は下ごしらえをする予定です



... 続きを読む
